ドライパステルと水彩 | ARIEL WIND

ARIEL WIND

水彩で人物画を描いています

Rebelle 7 pastel drawing September 25

 

Hand Made 11 Recycled Paper

Pastel Dry

 

 

 

 

今日はあまり気乗りしませんでしたが

順番的にデジタルで

あと久しぶりにパステルにしました

 

ペーパーはやや粗目のリサイクルペーパーHM11です

ふわっとした袖口や絨毯の質感がこの紙テクスチュアとドライパステルにはよく合ってる感じがします

 

 

 

 

パステルは、いちおうリアル画材でも以前何度か試したこともあるんですが・・・

あの安定しない接地点と、ハード・ソフトタッチの使い分け

さらに色の混色が難しかったですね

あと実際のドライメディアはデジタルのように簡単にペイントオーバー(Light on dark)は出来ないでしょうし

難易度が高そうで未だ机の引き出しに眠ったままです

 

 

私はやっぱり簡単に混色でき、どこでも場所を選ばずにぱっと描けるウォーターメディアの画材が気性に合ってるように思えます

 

 

 

 

全体像

 

 

Rebelle、そのリアルの画材の質感に近いのは勿論、

 何気にQoL もいいんですよね

イレーサーやブレンドツールを使った後、色を選択するだけで

自動的に元のブラシツールに戻るのは便利です

 

 

 

 

 

(1) Watercolor Inspiration | Facebook

先日入ったFBの水彩画家たちの絵がハイレベルすぎて

私が100年くらい絵を描き続けても追いつけるか疑問ですw