25歳のKrita | ARIEL WIND

ARIEL WIND

水彩で人物画を描いています

 

 

Krita がMay 31 で25歳になりました

 

 

この25年前のメールのフォントが時代を感じさせますね

 

 

 

Krita は誰でも完全無料で使えるペイントソフトで

ブラシエンジンは多分殆どの有料ソフトより優秀です

画像編集もPhotoshopほどではありませんが、一般的・平均的な編集機能は全て揃ってますね。あとアニメーションも作れます

 

 

 

 

私が今まで主に使ってきたペイントソフトの性能グラフ

 

日本ではCSPのシェアが大きいですね

 

私がCSPを使わない理由はブラシエンジンが旧世代過ぎるのと、マルチインプットに対応していない(>作業効率が著しく落ちる)UIの整頓が出来ていない等です

 

3Dモデル等の描画支援が欲しい人にはCSPは欠かせないんでしょうね

ブラシエンジンや、アナログタッチ(現実のブラシ)の質感が欲しいときにはKritaは遥かによく出来ています

しかも無料で

あとワールドワイドでのコミュニティの大きさ、分からない事のQ&Aの検索も膨大な物量があるので簡単にヒットします

それに比例して素材の量もかなり多いです

 

 

 

ClipStudioPaint の大きな不満の一つは鉛筆ですね

CSPを普段使いしている相棒もCSPの鉛筆は鉛筆じゃないと言っていました(それがコミックイラストに影響する訳ではないと)

 

現にCSPで 'pencil drawing' を検索してもまともなものは殆ど見られない反面、KritaではRebelleに勝るとも劣らない本物の鉛筆質感のレベルの高い鉛筆画やスケッチが数多くヒットします

 

 

 

鉛筆スケッチに関しては

Procreate がけっこういい絵が沢山ヒットしますね

たぶんアーティストの分母数も多そう

あとPhotoshop

ただPhotoshopに関してはトレーシングを含む写真加工みたいなのと、プロフェッショナルアーティストが使っている率が高いのもありますね

 

Rebelle pencil drawing で探すと

私のスケッチがいくつか挙がります

たぶん分母の少なさのせいですw