グループコンテンツ | ARIEL WIND

ARIEL WIND

水彩で人物画を描いています

Guild Wars 2 ― Secrets of the Obscure

 

GW2 のグループイベントが何故面白いかとふと考えた時に

 

1イベントがユニークかつ多彩・大容量

・他の一般的なMMOでは見たことも無いような独創的かつ本当に多彩な種類のイベントが圧倒的な物量でワールドに散りばめられています。仮に1日1マップ完遂したとしても1ヶ月かけても全

部回り切れません

https://wiki.guildwars2.com/images/2/2a/GW2-mastery-regions.jpg

 

2まわりのプレイヤーとのシナジー効果がある

・ヒールをシェアするだけでなく、被ダメ軽減や防御追加

・周囲の人の攻撃にHP吸収や流血、毒、炎などの効果を付与

・倒れたプレイヤーをアイテム無しで蘇生できる

・他のプレイヤーとのコンボ技がある

 

3プレイヤー数に応じてエネミーが強化される

PSO2では大量のペーパーMobが湧いても瞬時に蒸発してしまうのに対して、GW2ではエネミーの数だけでなくグレード/耐性もあがり大人数でも戦い甲斐もあって、報酬も次第に良くなります

 

 

4エネミーが無駄に動き回ったり逃げたりしない

NGSでは特にやたらと逃げ回るMobやボスが多いのに対して

GW2のエネミーは逃げ回ったりしません。逆にプレイヤーが時折逃げなくちゃいけない程です。小距離を動いて格闘戦を楽しむ感じです。プレイヤー勢も無駄に動き回る煩わしさも少ないです

 

5コミュニティが良い

GW2は私はこれまでプレイした30作品以上のMMOの中で一等コミュニティが良いなと感じます。周囲のプレイヤーを積極的に助けたり、難易度の高いコンテンツをヘルプし合ったり。ストーリーを一度クリアした人もソロ/初心者には難易度の高いものを一緒にサポートしたりします。ゲーム自体がそういうデザインなのかもしれません。

 

 

Skywatch Archipelago 

一つ目のマップのメタイベント

 

戦闘的にはこっちの方が好きですね

ラストフェーズだけなら10分程度で終わります

 

 

Amnytas

2つ目のマップのメタイベント

 

こっちはチェーンイベントも多く(長く)、どこからが最終フェーズなのかまだ良く解りませんがラストバトルはけっこう簡単

End of Dragons の難易度で多くのプレイヤーからのフィードバックを受けたためなのかもしれませんね

 

まあオープンワールドコンテンツはこれくらいリラックスして和気藹々と楽しめるくらいが大多数の人にはいいのかもです