昨日の続きになります。
 
本日の”癒しと変容の心理セラピー”
「痩せたいのに痩せられない」
Nさん(40代女性)イエローハート

 

痩せるには食事制限と運動でしょ!?って考え。
フツーだと思うんですが、
そうとは限らないんですウインク
 
 
①物理的な要因(肉体の原因)
=食事制限・栄養や運動など
 

②無意識の領域(7歳までの心の傷、

     大脳辺縁系に元から備わっている記憶)

 

③現在の思考(思い、感情、ストレス)

  
太る人のは、
不安、自分は愛されないという思い、自己嫌悪、
罪悪感、羞恥心、食べ物で自分を懲らしめる、
感情の抑圧、幼い頃の侮辱感…
これらが存在することが多いと言われています。
 
この3つがすべてそろったときに
「結果」となって現れる=太る
ということです。
 
 
だから、
食事制限・栄養や運動などの
①物理的な要因(肉体の原因)
を取り入れても、
痩せる人、
痩せない人、
痩せてもリバウンドして戻ってしまう人
がいるわけです星
 
 
 
深~~いところにある、
普段自分では気づくことのない思い。
 
 
その思いを一つ一つ丁寧にみていき、
それらの思いと対話し、
対話を進めるうちにみえてくる
感じないように抑圧された
”本当の思い”や”感情”
セラピーで癒していきます。
 
 
 

痩せている

=綺麗

=認めてもらえる

 

太っている

=みにくい

=認めてもらえない

 

この思い込みがNさんのなかに、

確固たる信念としてあることがわかりましたほっこり

 

 

太っている=認めてもらえない

という設定なら、当然、

今現在自分のことを太っていると思っているのですから

とっても苦しいわけですアセアセ

 

強く信じているわけですから、

認めてもらえない現実も経験することになります滝汗

 

 

なんで強く信じちゃったのはてなマークってところは、

幼い頃、Nさんのお母さんがよく、

周囲の人たちに言っていた

Nさんに関する言葉。

そこが原因である可能性は特大なのですが…

 

 

この時の場面ではなく、

子どもの頃の寂しかった記憶。

その記憶が現れてきたので、

そこにいる子どもの頃の自分に会いに行き、

カラダにある感覚と共に癒していきます。

 

+

 

 

 

そして、以前にパーソナルトレーナーをつけて

本格的にダイエットしたときの記憶。

 

その時の苦しい記憶がカラダに残っているから、

ダイエット=苦しいもの

という解釈が出来上がっていて、

アタマでは

「叶えたいことのために本格的にダイエットしたい!」

と思っていても、

なかなか取り組めない。

 

 

 

 

人が幸せを感じるとき、「脳内」では

幸福感を引き起こすホルモンが出ています。

 

その代表的な二つ。

 

【セロトニン】

 「安心」のホルモン。

 

 これがきちんと存在すると、

 ほかのホルモンが暴走するのを抑えてくれる。

 やすらぎ、癒し、気分、ありのまま、安心

 

【ドーパミン】

 「快感」のホルモン。

 

 これにより、意欲が湧いてきて、 

 成果を出そうとする。

 達成感、成功、評価を得る

 

 

これは、男でも女でも誰もの内に必ず存在する

内なる無意識の感覚、

「女性性」「男性性」でいうと、

 

セロトニン=女性性の喜び

ドーパミン=男性性の喜び

 

なのですニコニコ

 

 

これがNさんの「痩せたい」というテーマだと、

 

ドーパミン(男性性)の幸せを感じたいために

「痩せたい」

 

けど、

 

セロトニン(女性性)の幸せも感じたいから

「辛かったからイヤ」

「ありのままでいい安心感を感じたい」

 

があるので、行動に移せませんショボーン

 

 

 

ましてや、痩せる目的が

「認められたい」

は、Nさんの本質からの願いではなく

Nさんの傷からの願い。

 

 

自分は認められない、愛されない存在だから。

認められるために、愛されるために、

痩せたい…

 

と願っているので、

やっぱり行動できない、叶わない。

 

 

 

私たちは、

本質からくる本当の願いが放たれていれば、

それを叶えるために必要な電気信号が脳から流れますが、

本当の願いではないと、

あやふやで中途半端な信号が流され、

中途半端な現実が叶ってしまう。

 

 

抑圧されていて気づいてなくても

必ずNさんのなかに

「自分はすでに愛されている存在」

という自己愛は必ず存在しているのですほっこり

 

 

「パーソナルトレーナーをつける費用がない」

という現実も、

それをしたらセロトニンの幸せが得られないので、

敢えてビックリマーク「その費用が捻出できない」という現実を

無意識が自分でつくりだします。

 

 

トレーニングを受けていた時の

カラダとエネルギーのフィールドに残っている感情と感覚。

 

これらを癒し、解放して、

このお金の仕組みを知ったNさん。

爆  笑

 

 

沢山の気づいていなかった思いを受容する、ということは

内なる女性性が癒され、喜びます。

だから、この時点で目を開けてもらった時の

Nさんのお顔が…

 

 

めちゃくちゃ可愛くなってる酔っ払い!!

 

 

少女のようなお顔立ちになっていて、

二人でビックリ爆  笑

 

 

 

ここで時間になり、セラピーを終えたんですが…。

 

お母さんとの記憶が出ていないガーン

私的には、ここのところをどうしてもみたい笑い泣き!!

 

ってことで、追加のセラピーを行いました。

 

 

これについて、また後日、書いてみたいと

思います。

 
 
 

最後まで読んでくださって

ありがとうございますドキドキドキドキニコニコドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

 

こちらのLINEでは、

LINE登録者さま限定のワークショップのご案内や、

ブログには書けないこと笑

などを投稿していますピンク薔薇

↓↓

ID検索 @533rsjag

   (画像クリックで登録)

 

 

まじかるクラウンLINEご登録特典まじかるクラウン

 

1.「自分で自分を癒すワーク」

  

私たちが1日に6万回していると

いわれる”思考”。これらの殆どが、

本当は感じていることではないのです注意

 

自分の人生を好転させるには

まずは本当は自分が

どんなことを”感じて”いるのか?

それに気づいて癒し、

カラダも調整してあげる必要があります。

 

そんな自分と繋がり、

さらに今の自分に必要な

カラダの感覚をダウンロードして

心とカラダを整える

誘導音声ですハートキラキラ

 

 

【お客様の感想】

やり始めると、左足ももと左手のひらがジンジンして、

しばらくすると、それが右手のひらと右足もものほうに

移動しました虹

 

自分の感情をそれでいいんだよ、の場面は

愛で包み込まれて、あったかくて、

すごく心地よくなりましたラブ

 

身体はここにあるけど、自分は異次元にいる

感覚になりました。こんな体験初めてでした。

凄い!

 

終わって身も心も軽くなった氣がします。

ありがとうございましたニコニコ

      

     (60代女性 Yさん)

 

 

 

2.「あなたの五行は?」

 

自然界は五行、

やしの木炎富士山ゆめみる宝石波

の要素から成っていて、

人間も例外なく

五行のエネルギーに支配されています。

 

そのなかで、自分はどんな五行なのか?

その特徴、ポイント、強み・弱みを

お伝えします📢キラキラ

 



LINEは、登録後ちょっといいかなーと思ったらいつでもサクッと解除できますのでニコニコ