ASDの我が子は

4月末から小学校受験対策を開始しました。

この度、晴れて第一志望校に合格ふんわりリボン

発達障害児の教育について日々考えています。



無事に、4月からの進路が確定いたしました桜

4月に小学校受験を決意してから8ヶ月間

こんなにも充実するとは思いませんでした。


家族だけでなく、先生方や祖父母含めてワンチームとなり同じゴールを目指した経験は、一生の思い出ですお願い


進路が決まり、万事安泰

なワケはなく、新たな不安との闘いです泣き笑い


ASDの特性は一生無くなるものではないので

今の彼✖️取り巻く環境に合った対策を常に考えていく必要があります。。


2024年のテーマは

考える力とコミュニケーション力


困った時にどう解決するか

嫌な時にどう対応するか

新しい友達や先生にどう接するか


親はヒントを与えるにとどめ

なるべく自分で考えるよう促します


我が子にとって挑戦の連続となる年

どうなることやらアセアセ




受験が終わったその日に

公文の体験学習をしてそのまま入会しました笑


毎日の学習習慣を継続できるからと、受験の先生にお勧めしてもらったのです。

受験が終わった瞬間に親のやる気が失せてしまい家庭学習は無理でした魂が抜ける


私立のペーパーで国語✖️算数(例: 4つのアメを2人でわけると一人何個?)をやり、

国立対策でスピード力を鍛えてからの公文は、とってもスムーズな発展に感じています日本国旗


公文の国語(読解力)と算数(計算力)は、基礎になる重要な部分なので、我が家は低学年まで継続予定です。



いつも読んでくださり、ありがとうございます♡