ASDの我が子は

4月末から小学校受験対策を開始しました。

この度、晴れて第一志望校に合格ふんわりリボン

発達障害児の教育について日々考えています。



小学校受験をする場合、たいていはお教室に通います


そこでの最初の試練が

椅子にずっと座り続けること


正しく言うと、

椅子に座り続ける というのは

・椅子から立ち上がらず

・背筋を伸ばして

・手はお膝で

・目と耳は先生

っていうのが含まれていますオエー


発達障害児のお受験2大ハードルが

・聞く力

・お友達との協力(行動観察)

だと思っているのですが


この聞く力のベースが座り続けるチカラ...


我が家は年長4月からお教室に通い始めたのですが

椅子から立ち上がったことは一度もありませんでした


それはなぜかというと


年中1年間、知育療育の個別で座る練習をしてきたからスター(コ○ルプラスに通ってました)


机上でゲームやクイズを先生と1対1でやるのですが、最初は立ち上がったり、頬杖ついたり、背中がぐにゃーっと曲がってたりと散々でした泣き笑い


それがすこーしずつ、アスレチックの体幹効果もあってか、出来るようになってきたんですスター


もしこれで年中からお受験教室に通っていたら

もう親子で叱られまくり不安


ですが、療育の場合は

座っていると褒めてもらえる目がハート



この違い、4歳には自己肯定感に直結するとても大きな違い飛び出すハート(母の自己肯定感もw)



お受験セオリーに流されず

目の前の子供を観察して

子供に合ったプロセスで進むことが大切ですふんわりリボン