昨年、12/13に受験の発表がありました。

結果は残念ながら不合格でした。

 

息子はショックで卒業まで学校にも中学にも行きたくないと言って

3,4日間学校を休みましたが、「そろそろ、学校行こうかな」って言いだして翌週から通い始めました。

 

あれから息子と色々な話をして・・

今後は、高校受験に向けて目標を決めてまた頑張っていく事になりました。

塾の先生にも相談して、引き続き同じところで頑張ることに決めました。

塾の先生が受験の結果も含め、今後の事を冷静に話を聞いてくれたので、有難かったです。

それと同時に、学習面での課題が多く見つかりました。

算数の応用問題に弱い・考え込んでしまい問題を解くのに時間が掛かると。。

そこは本人も自覚していたようで。

それは本人の課題だと思うので、何度も繰り返し問題を解いて

自分で何とか乗り越えていくしかないんだと思います。

 

学校に行って友達といつも通り遊んで気が紛れたのか

無事に冬休みに入り、明日から始業式です。

 

年末は、息子と2人で温泉旅行へ行ってきました。

この旅館は朝方になると、山に雲がかかってそれが凄く縁起が良いんだって。

パワースポットらしい。

 

旅行なんて何年ぶりかな。

料理も美味しくて癒されました。

 

露天風呂に入った時、自分の中の毒がどんどん出ていったのを感じたんだ。

息子がショックだった以上に、不合格だった事は私もショックだったから。

今振り返ると、この1年間はなかなか勉強に集中出来るような環境を作っていけなかったのと

離婚騒動があって、息子も傷ついたり精神的に安定してなかったと思う。

 

12月は受験の結果や、息子が学校に行きたくないって言いだしたり、今後が不安になったり

私自身、もう立ち直れないんじゃないかと思うくらい、精神的に疲れて気持ちがふさぎ込んで落ちていた。

でも、100%思い通りに人生歩んでる人なんて居ないよね。

また来年から頑張れば良いんだ。

 

露天風呂から出るときはスッキリした気持ちになってました。

心が満足出来るとってもいい旅でした。