こんにちは みさきです

娘は

私が日本人
旦那が韓国人の為

日韓ハーフになります

その為

2重国籍



パスポートも2つ
赤ちゃんの時から保有しています

最近5歳になって
パスポートも更新しなきゃいけなくなり
(日本も韓国も子供は5年のみ)

同じタイミングで
それぞれ
更新してきました!

今私達は韓国に住んでいるので
韓国はセンターで

日本のは
大使館で更新をしなければなりません

しかしソウルに住んでいない私達…
けどここ数年で
オンライン申請が可能に!



娘もそれでちゃちゃっと
更新できました!

交付日もメールで通知が来たのですが
行こうとしていた数日前に
娘が水痘になっていけず…

なので先に韓国パスポートが完成して

旦那が取りに行きました

日本のパスポートはまた
後日、娘と大使館に取りに行きたいと思います

ではまた