以前自分の虫歯治療について書いたけど、今回は長男のこと👦

今年の頭くらいに歯医者さんを変えました。それまでも定期検診とフッ素塗布に数回別の歯医者に行っていたのだけど、母子ともに通える歯医者が良いなと思い、託児のある所に変えました。

ここの院長先生の考え方が、

星歯医者嫌いな子にしない
星歯の事をちゃんと考える子は       体全体の健康に気を遣える子

と言うもの。
なので、基本的に子供たちは一人で診察室に入り、治療を受けています。
ブラッシング指導や、定期検診で、歯医者を身近な所にすると言う方針。

私自身、安定期に入ってから数回治療しているけれど、とにかく体に負担がかからないように、(大丈夫であっても)妊娠中にレントゲンは撮らないなど徹底しています。

そして前回、定期検診の際に虫歯が見つかった長男👦
下の奥歯に小さい穴が…ゲッソリ

私もショックだったけど、本人相当ショックを受けていました…
きちんとブラッシングは出来ているとのこと。
磨き残しもないと毎回いわれていました。
それでも虫歯は出来てしまう…

小さいので、2回くらいで終わります。
と言われ、先日治療の初回にやり

事前に治療については包み隠さず話していました。
が…

診察室に入ると置かれた器具が目に入りましたアセアセ
ま…麻酔…滝汗滝汗滝汗

これは予想外!
小さい虫歯だから、麻酔なしでちょいと削るだけだと思っていた私。
やっべーーー滝汗滝汗滝汗
ってなりましたアセアセ

診療台に座り、椅子が倒され、スタート。
先生が、1秒だけチクっとするよーと言って、麻酔をドクロドクロドクロ
ほんとに1秒でした。

まぁ、麻酔のための麻酔だからね。

その後、結構麻酔打たれてました笑い泣き笑い泣き

本人、麻酔の違和感が怖かったらしく、口が気持ち悪い!口が変!
と言って、その後結局何もできず…チーンチーン

私的には、痛い、不快な思いをして麻酔を打ったんだから、治療してくれよアセアセアセアセって思ったんだけど、先生の方針的に🆖出ましたえー?

「本人が納得してじゃないと、今後虫歯ができても、言わなくなる」

そうです…

なのでこの後は、治療に使う器具を1つずつ触らせ、説明し、今回は終了…
更に、次回ももう一度器具に慣れる訓練をして、その次から治療開始だそうですぼけーぼけー
加えて、次回からはお母さんは外で待っていて下さいとなzzz

すぐに予約が取れるわけじゃないし、次男を連れて行くのだってしんどい…
先生の方針は確かに一理あると思うけど、果たして次の回で長男は納得するとは思えないんだけどね…
結局麻酔は痛いし、違和感はあるし。

まぁ、どうなるか見て行くしかないんだけども…

以上、長男初めての虫歯治療でしたウシシ