2日間夏風邪で休んでいた長男。
今日やっと回復して、登園爆笑

2日間寝たきりだったから、パワーが有り余っている様子…

今日は幼稚園でプールもあったけど、帰宅後もまぁ元気ニヤニヤ
いつもの調子で次男と遊んでおりました。
次男も2日間にーにと遊ぶの我慢してたから、嬉しくてテンション高め爆笑

まぁまぁ調子よく遊んでいたのだけど…

👩夕飯までに散らかしたもの片付けてね〜

👦はーい

これもいつものやりとり。
まぁ、これでスムーズに片付けが進んだことはないんだけど、今日は母のイラッとスイッチが入ってしまったムキームキー

うちの長男、なにかと言い訳をする。これも成長の一環なんだろうけど、まぁイライラしているときは本当にやめて頂きたいやつ。

👦何でかんかん(次男)は片付けないの?

これ、必ず言うやつ。
正論ちゃ正論なんだけど、2歳の子に5歳のあなたと同じ事を要求しても、できないでしょ⁈
ってのがこちらの言い分。

もちろん、2歳の次男にもお片づけはさせます。でも、長男のように自発的に、ちゃっちゃかやるのは無理。
だからいつもは次男のフォローをしながら、手伝ったりもするんだけど、今日はもうそんな気サラサラ起こらずしょんぼりしょんぼり

言い訳ばっか、口ばっかりで、全く手が動いていない長男に、ブチキレちゃいましたムキームキームキー

もう、この片付けのやりとり、毎日だから!! 
うんざりですわチーン
なるべく怒りは抑えて。って思うけど、今日は無理でした。
久しぶりにマジでブチギレ💢

長男は泣き、私は疲れ、次男は素知らん顔ポーンポーンポーン(お前も当事者じゃ!)

冷静にならなきゃ!と思い、深呼吸して、一旦フェードアウト。
それから長男と冷静に話しながら、一緒に片付けました。

最初からこーすれば良いんだけどねチーンチーン
わかっちゃいるんだけどね…

ギューして仲直りして、夕飯を済ませましたウインク

が…

今…

次男が長男にちょっかいを出し、何度言ってもやめない。
イライライライライライライライラ…

もう今日は寝かせる!
これ以上はお互い危険滝汗滝汗

もう…ここにもう1人とか…
大丈夫かな…
私イライラしすぎて血管切れるかも真顔真顔