この土日、パパがサーフィン合宿で留守することに。
夜不安だし、実家行こうかなぁ…と思っていたら、義妹がこちらに帰省していて、子供(うちの長男の従兄弟にあたる)のお誕生日会をやるから遊びに来てねウシシとのお誘いがあったので、義実家に泊まりに行くことに。

従兄弟のAくんはうちの子の1つ下の男の子。
遠くに住んでるから、会うのは年に数回だけど、年も近いし、お互い良き遊び相手ですニコニコ

今回はAくんのお誕生日会をしました🎂
ケーキを食べて、プレゼント🎁を渡すことに。

我が家はUSJでおもちゃを買ってきました。
Aくん的にはあまりお気に召さなかった様えー?
喜ばれず…
『おもちゃがよかったー!』
と言われました真顔
何の??って感じだったけど。

まぁこの話はまたねー

で、Aくん、ママからはご希望のドレスをプレゼントされました🎁
私も以前、
『お誕生日何が欲しいの?』
と聞いたら、 

『キレイなお洋服!』

って言われて、一瞬頭が??になったことはあったんだけど、男の子でもプリキュア好きだったり、キラキラしたもの好きな子いるから、そんな感じね星

本人の希望だったらしく、紫のドレス👗でした
キラキラ

で、着てみ〜って事で、Aくん着て登場!!

本人、急にお淑やかにキラキラ

そしたら、うちの長男がボソッと

『Aくん気持ち悪い…』

と言うではないか滝汗滝汗

その後もずっと、複雑な顔で、

『早く脱いで。』

と言い続けておりました。

その子の個性が根本なんだろうけど、うちの長男、仲の良いお友達がみんな男兄弟ばかりで、小さい頃から女の子と遊ぶ習慣がなくて…

それもあって?女の子のキラキラした物とか、それこそドレスとか、触れる機会もなく今に至る。

『きーが悟空になりたいのと同じで、Aくんはドレスを着てキラキラしたいんだよほっこりだから、気持ち悪いとか言うのは良くないんじゃない?』

と話したところ、納得したみたい。
でも、怪訝そうな顔は変わらず…

きーの中では、ドレスは女の子が着るものって概念があるんだなぁ…
一体いつ、どこで、その概念が固定されたんだろう…ってちょっと考えた。

まさか『気持ち悪い』発言が出るとは全く想像していなかったから、ちょっとびっくりして対応に困ったけど、Aくん、きー、どちらも間違っていないと言うか、どちらもアリだから、ここでどちらかを否定しちゃダメだよなって…
 
ちょっと考えさせられた出来事でした。