おはようございますコアラ

 

みなさん、

いかがお過ごしですか?コーヒー

 

 

まだまだ時間と身体が

戦っているような感じですが、

少しずつ時間を戻していきたいなと思います。

 

 

え?なんのお話?

という方がおりましたら、

昨夜こっそり投稿しておりますので、

 

まずはそちらを

お読みいただければと思います照れアセアセ

 


 

さてさて、

本日もかなり日差しが強く、

山のお天気も

30度を超える予報ですアセアセ

 

 

しかし明後日からは一気にまた

気温が下がり、15度前後の予報…

 

 

最低気温はなんと5℃を

下回る予報もでており、

 

お庭の植物たちもぐったりしていて

みているだけで苦しく

切なくなります…ぐすん

 

 

また別の記事にて

今年のオーストラリアの気候についても

お話できたらいいなと思いますくもり

 

 

 

ではでは、本題へ。

 

前回の記事にて

少し触れましたが、

 

9月29日 中秋の名月

ということで、

 

きつい身体をなんとか起こし

簡単ではありますが、

 

あるもので、できる範囲で

家族でお祝いをしました月見

 

 

お月見にはお団子がないとね~

ということで、

 

桜ちゃんと

お団子をつくっていると…お団子

 

 

 

僕もやりた~い!

とboyがやってきました。

 

最近、ラーニングタワー
(子供がキッチンにて

お手伝いできるような大きな台)に

乗り降りができるようになった星夜君。

 

 

それならば…

ということで、

 

急いでエプロンをつけ、

2人でこねこねお団子

 

 

お姉ちゃんがすることは

僕も一緒にしたいんだ。

 

お姉ちゃん(家族)が食べるものは

僕も一緒に食べたいんだ。

 

 

というくらい、なんでも(特に)

桜ちゃんと一緒がいい星夜君。

 

 

お姉ちゃんに教えてもらいながら

一緒にこねこね。

 

 

 

途中何度か食べられそうになった

お団子を救出しながら…

 

完成~~乙女のトキメキ

 

 

そしていよいよ

お次は火を使っていきます。

 

 

さすがにここは

星夜君はお休み。

 

もう少し

大きくなってからね照れ

 

 

お団子を茹でる過程ですが、

お団子をぽちょんと上から落としてしまうと

熱湯が飛んで怖いかなと思い、

網を使ってそっと入れる作戦に。

 

これで安心して

入れることができました照れ飛び出すハート

 

 

そして茹で上がったお団子を

氷水で冷やし、

完成~~乙女のトキメキお団子乙女のトキメキ

 

 

 

お庭からエディブルフラワーも

摘んできて、

 

みたらしの蜜も上からかけて

できあがりほんわかハート

 

 

そしてカレーパウダーで

お月様を作り、

 

小さなうさぎさんを飾ったら、

お月見ディナープレート

完成です月見ハート

 

 

とっても嬉しそうな

桜ちゃん。

 

 

実は星夜君は、疲れ果てて

寝てしまいそうだったので、

 

急いで盛り付けして、

先にお夕飯を頂いてました。

 

そのためみんなで食べているときは、

夢の中~おやすみzzz

 

 

桜ちゃんには食べるときに

春だけど収穫物に感謝しながら

頂こうねクローバーと、

お月見についても伝えました。

 

 

『作って、頂く』

 

それも もちろんすてきなことだと思うのですが、

私はその奥にある意味合いだったり、

 

どうしてこの食べ物を食べるのか、

どうしてお祝いするのかなども含めて

伝えていけたらいいなと思っているので、

 

そのような部分も2人に

伝えていくことを大切にしていますピンク薔薇

 

 

そんなこんなしていると

Boyが目を覚ましました。

 

 

ぎゅっと握ってくれる

このおててがとってもかわいい…照れ飛び出すハート

 

 

携帯だときれいに撮れませんでしたが

きれいなお月様を

家族みんなで眺め、

 

目にしっかりと

やきつけることができました。

 

 

みなさんはどのような

お月見を過ごされましたか?お月様

 

 

バタバタの日だったとしても

少し立ち止まり

ふと空を見上げてみると、

 

そこにはいつも変わらず

静かに、そして温かなお月様が

私たちを照らしてくれているように思います月見

 

 

ではでは、また更新しますね。

 

みなさんも穏やかな火曜日を

お過ごしくださいピンク薔薇

 

 

Ayaka Thompson