MindManager | マンガクリエーターArielの絵的ブロ具

MindManager

マインドマップは手書きがほとんどなのですが、
最近は、MindManager Pro 6 日本語版 というソフトを使ってマインドマップを書くことがあります。

大量の情報を一枚にまとめたいときや、まとまらない考えを整理するときに使うことが多いです。
まだ使ったことはないんですが、既存のテンプレートには、
センターイメージに該当する「中心トピック」とブランチがあらかじめ用意されていたり、
(EX)「アイデア」―説明・良い点・悪い点・アクション・作成者)
なかなか使える機能がついてます☆ 


ただ、イメージと一致する絵や枝が有機的に太くならなかったりと、
手書きに慣れてきた私にとっては、やっぱりイメージを膨らませるのは手書きに勝るものはないのかなと思います。

落書き好きですし(笑)

もし気になる方がいらっしゃれば、体験版 がHPからできるみたいなのでチャレンジしてみてくださいな♪

☆今日の一枚~☆
イラストレータを使って描いてみました・フォトショップと違って手書き感は薄れるのですが、
慣れればアイコンやDM・チラシを描くにはこちらの方が良さそうです☆

如何せん使い勝手まだよくわからないので、今はまだ 描くの大変遅いです(笑)
まあ、徐々にあがるさー♪

  「愛情を捧げる」               「目標に到達!成功した~!」
  hart                    succes

  「家族皆HAPPY♪」              「鍵・ポイント」
  family          KEY