そもそも、そういう趣旨のブログじゃなかったっけ?<学業

まぁいいか。

辞書の話をば。

辞書: 紙派?電子辞書派?

私はもっぱら後者。というより、ここ2年くらいは専ら「アルク」の英辞郎。
電子辞書も前のより今の「カードOK、バックライト有」になってから電池の減りが激しい。

ネットだと…まぁ電気代かかってますが(せこッ笑)
ま、それはいいとして、
それに、英辞郎の方が実用性がある。
(ただしウィキも英辞郎も信憑性は各自の責任で判断、なのでしょうねえ…)

そしてネットを使いながらだと、
即時に自分が悩んだセンテンスを世界中の情報と比較できる。

***

プロの意見は紙、電子、五分五分ですね。

確かに紙媒体はターゲット以外の文章を目にするので副産物な知識は付くのかな。
ただ、
電子だとスピードは断然違う。
とにかくハンパない量の課題をこなすのに紙使ってる場合じゃない、
というのが正直な意見。

ですが、

たまに紙も使ってます。余裕がある時はじっくり辞書を紐解く。

子どもちゃんには電子は使って欲しくないですね、まずは紙の辞書を愛用して欲しい。

時代はデジタル。
だけど、ちゃんとアナログスタイルを理解した上で活用したいところです。