とても嬉しい☆と言われて・・・ | ☆Habitacion de Ariel☆

☆Habitacion de Ariel☆

arielの部屋へようこそദ്ദി‪ ̖́-‬
今井翼担です⭐️໒꒱
あらしっくだったり...とびっこだったり...
スノ担だったりもします。
韓流もお気に入り俳優さんが数名います‪‪❤︎‬
ぬい撮りしちゃうアラフィフですʕ•ᴥ•ʔ

昨日のお仕事でのお話。
(arielは駅で案内係をしています)

あるご夫婦が、手招きをして係のarielを呼びましたおいで
近寄ると、手話で「ろう者です」と。
(手話が読み取れた時点でariel自身、自分で嬉しかった)

どうやら切符を買い間違えてしまったよう。
手話とジェスチャーと指差しを交えて対応。
(まだ初心者なので習ったはずの手話でもとっさには出てこないアセアセ)

最後にご主人に「手話できるの?」と聞かれたので「少し。」と応えたら、
「嬉しい!ありがとう」とキラキラ
私も「今、まだ勉強中なので頑張る」と伝えたら
「頑張って!ありがとう!」と言ってくれましたお願い

本当は、こちらこそありがとう。ですおねがい

去年から手話の勉強を始めたarielですが、今年の2月に基礎&初級の受講が終了して、本来は9月から中級の講習会が始まる予定でした。
しかし、このコロナ禍で市の福祉センターの使用が出来ない事と人数に限りが生じてしまった事で、今年の全クラスが中止になってしまいました。
(驚く事に、東京都は普通に始まったとびっくり恐るべし東京都)

元々、初級が終了してから中級までの間が半年開いてしまう事から、元クラスメイト達と復習をしたりする予定でもありましたが、それも出来ず・・・
結局、約半年が経過してしまい、手話に対してものすごく不安になってしまっていたarielだったのですショボーン

やはり、使わないと忘れてしまいます。
なので昨日も忘れてしまった手話や、分からない手話は、指差しやジェスチャーで対応をしました。
(最終手段は筆談ですメモ)
しかも、マスクをしての完全手話のみの会話は今回が初めてで、ものすごくドキドキでしたアセアセ

それでも「嬉しい!ありがとう!」と言って頂いたのは、不安になっていたarielに少し自信を与えてくれた気がします。
いや。気がするだけじゃなくて、自信を与えてくれましたキラキラ

手話にずっと興味があったのに、この歳になってから始めましたが、やっぱり手話を学び始めて良かったと思いましたニコニコ

今年は講習会がなくて学べませんが、このステイホーム中に見ていたYouTubeと去年学んだテキストで復習をして頑張ろうと思います(๑و•̀ω•́)و