大阪公立大学オープンキャンパス | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

こんばんは。


今日は大阪公立大学の工学部の

オープンキャンパスに

次女と2人で行ってきました!


阪大は残念ながら抽選にハズレたんで

本年度はここだけとなります。


まずは工学部長のお話はのっけから


今の時代は大学のブランドで就職は

決まらない!

有名大学なか入ったからといって

就職できる甘い時代ではない!


大学で何をやったかで決まるとのこと。


って話から始まりました(^^)


いや、でも公立大学もかなり偏差値

高いですけどね💦


その後は女性エンジニアを目指す人の

ための何でも相談会にも飛び入りで

参加しました!

そこで興味ある学科に在籍の先輩の

話も聞けてめちゃめちゃ良かったです。


その後は申し込みしていた学科の説明会

に参加して終了しました(^^)


久しぶりのオーキャンは楽しかったです。


有益な情報も得られたので、やはり

オーキャンには足を運ばなきゃなと思い

ました。


特に理系は専門分野を学ぶので、どの学部

学科を自分が目指していきたいのかという

情報を生で見たり聞いたり出来る場所なんで

今日は本当に行って良かったなと思いました。


ただ、今日はJRの百舌鳥駅から歩いて行った

のでめちゃ遠くて汗ダラダラ…ガーン


けどインウイファンデと下地とお粉の

おかげで変な崩れ方しないで結構

綺麗な状態で帰ってくることが

出来ました(^^)





いやー、インウイ、マジ凄い。


化粧品開発目指す次女に


ひらめき「めちゃ、汗かいたのに化粧取れて

なくない?」


びっくり「ほんまや!」


ひらめき「毛穴落ちしてない?」


ニコニコ「してない、してない!」


50歳以上の実験台は私が1番

なってあげれそうな気がします(^^)