懇談で分かった次女高校の進路指導 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

私は実は次女の高校の進路指導に

ついて、不満を持っていた。


なぜなら、その大学のレベルの域に

成績が達してはいないのに、応援して

背中を押すといった体制であると

いうことを数人から聞いていたから

である。


他の文理学科なら(OとかK'sとか)

その成績でその大学受けるなんて

言うのは恥ずかしい位置にいても

次女高校はその成績で挑むなんて

なんて素晴らしいことだ!

頑張れ!みたいな感じらしい。

マジかよ…😅


だから、もちろん、残念な結果も

多数続出して、浪人率文理学科No.1

ちゃうかと思うくらい浪人生が多い。


何かそれって進学実績目当ての

超スパルタ、自称進学校の私立高校

と同じやん?みたいな感じじゃない

ですか???ガーン

あとは実績目当ての大手塾とか?💦


けど、昨日の懇談で分かったんだが

わりと偏差値下げた大学を言っても

先生は応援してくれる体制を

見せてくれた。


次女は工学部の中でもちょっと

的が絞れてきたので、それを学ぶには

私はこの大学がいいんじゃないかと

提案してみた際のことだった。


先生もその学問を学ぶにはとても

いい大学だと言ってくださった。


まぁ、それでも今のままなら

厳しいとは葉っぱをかけられていたが。

どんだけやばい成績やねん…😭


つまり、本人が行きたいと思う進路なら

実力より高かろうが低かろうが

それを応援するぜ!というスタイル

なんだと分かった。


例えばこれやりたいから専門学校

行きます!と言っても応援してくれる

らしい。


なるほど。それは子供たちの自主性

や意見を尊重してくれていて

素晴らしい進路指導ではある。


しかし…とてもじゃないけど

その大学には到達してませんぜの

時の背中押しは出来たらやめて

ほしいと親的には思うのだ。


もちろん、親の意見とか

ダメだった時の浪人は覚悟してるか

とか私立大学に行ってもいいか

などの確認はあるだろう。


でもその大学に憧れてしまっている

子は先生が背中押したら

ワンチャン行けるんちゃうん?

とか良からぬ妄想を抱き

親の言うことなんて聞かないのを

分かっていないのだろうか…ショボーン


まぁ、うちの次女はそのタイプ

では無いとは信じたいが

そのあたりは冷静な進路指導を

よろしゅうお願いします🙇‍♀️