周りの女子みんな理系 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

おはようございます!


前にブロガーのえーやんさんが

紹介していた

令和4年度 大阪府立高等学校在籍者数

の文理学科の文系理系の割合を

見てほしいダウン(6ページ目)


https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/14771/00000000/R04_zaiseki.pdf


やはり文理学科だと理系率も高い

のだが、上位校になるほど

女子の理系率も高い。


次女に周りの女子は理系、文系

どっちが多いん?って聞くと


「みんな理系。100%理系ちゃうか

と思うくらい、周りの女子で文系いない」

らしい…びっくり


もちろん、文理決めれないから

文転できる「とりあえず理系」みたいな

女子も存在するだろうが

やはり文理上位校は


女子も理系多数

文系はマイノリティ


ってことも踏まえた上で

志望校選びするのも重要だと思う。


文系少ないからやめとけ

って意味ではない。


理系が占める割合が多い中での

文系選択だと先生も注目してくれる

かもしれないしメリットもあると思う。


けど、同じような道を目指す人

が多い環境に行きたい!みたいな人なら

それに相応しい高校を探って

みるのもありだと思う。


上のデータを見る限り、三国丘や

高津は女子の理系率が半分と

なっている。


それでも全体的な高校生の大半が

文系選択する中で女子の半分も理系選択

いるんだねと思うと、やはり文理学科

自体が理系率高いということになる。

進学校あるあるニヤリ


今朝、次女と文系理系選択の話になった。


「文系選択する人とか、マジで

尊敬する。自分には絶対無理や…💦

文系教科が出来ないし…」


「ママも思ってた。理系大変やから

文転するとかって人いるけど、〇〇は

文系のほうが茨の道やよなって…ガーン


文理選択は一切悩まず

分かりやすいタイプで良かったと

安堵する母であった。