SN学園3か年の2022年進学実績 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

奈良女子大学の取材に着いてきて

くれたYちゃんが先日

SN学園の説明会に中学2年生の

娘さんと行ってきたらしく

その報告をしてくれました(^^)


施設も綺麗だし

在校生の皆さんが案内してくれた

みたいですが、とてもいい感じの

生徒さんだったみたいで

親子ともに心象は良かった

みたいです✨✨✨


それで、説明会では

SN学園の高入りの生徒さんの

進学実績を発表してくれたみたい

なんでこちらでも発表しちゃいます(笑)


2022年の高校から入った

卒業生は27名だったようです。

(意外に少ない…)


うち国公立大学に現役合格したのは

15人で合格率は55%!


内訳は

京都大学…1人

大阪大学…3人

大阪公立大学…4人

筑波大学…1人

横浜国立大学…1人

名古屋大学…1人

三重大学(医)…1人

和歌山大学…2人

東京都立大学…1人


3か年の生徒さんも頑張って

おられますよね(^^)


高入りの生徒さんの実績を

発表していただけるのは

高校受験組の私たちにとっては

かなり参考になる情報で

ありがたいです。


高校から入る生徒さんが少ない

のは、やはり文理学科のトップ校を

受けるような子達が併願で

受験するので、公立高校に

合格する人が多いからのようです。


確かにSN学園の受験オッケーが

出る子達なら文理学科高校に

受かるレベルには達していそうです。


コースも私立にしては珍しく

3か年特進コースの1つしか

ないですしね。


皆さま、ぜひぜひ参考にしてください。


ちなみにSN学園高校は

1.5次入試もありますので

そちらもお見逃しなく(^^)