私立高校本音トーク①〜NY学園〜 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

※先にお詫びと注意点を

お伝えします。


次女の高校受験が終わり

高校受験情報と大学受験情報を

ランダムに投稿しております。


主に高校受験記事は

⚫︎次女の高校受験


大学受験情報記事は

⚫︎次女の大学受験


のカテゴリで投稿しますので

そちらで興味のある方を選択して

読んでいただければと思います。


てなわけで、改めてこんばんは。


新しいシリーズ、私立高校本音トーク

でございます。


この記事も私の独断と偏見で

構成されていますんで

さらに詳しく知りたい方は

きちんとご自身でお調べして

くださいませニヤニヤ


1回目は奈良のNY学園について。


こちら↓の記事で

ちょっと感動的な?話として

NY学園受験の事を書いたにも

関わらず、改めて本音トークを

書かせてもらいます。



NY学園はT大寺学園に次ぐ

奈良の最難関高校として有名な

高校です。


しかし、これはご存知の方も

多いかもしれませんが、3年前の

2019年入試から、問題傾向も変わり

合格者数も増えています。


つまり…それ以前より

ずっと入りやすくなったわけです!!


それを裏付ける出来事が

2つありました。


1つは、次女の担任の先生に

ブログにも以前書きましたが

公立高校入試前にえらく緊張している

次女の事を相談したことがありました。


NY学園も合格してるから

そんな構えなくても大丈夫ですよね?

みたいな事を言った時に先生が


「いや、まぁNYさんは近年わりと

みんな通ってくるんですよ。

それより、OTさんの特待は凄い

と思いますよ!だから、公立も大丈夫!」


みたいな事をおっしゃってたんです。


先生のNYの価値が下がってる…滝汗


あと、次女は前から

NY受かりの公立トップ校合格!

みたいな目標を掲げてたんですが

いざ、高校で併願先どこ受けた?

みたいに話になったときに

NYっていうのはちょっと自慢みたいに

なっちゃうなぁと躊躇っていた

らしいです。


ところがみんな


私NY!

私も!

私も!


みんなNY‼️


まじで、みんな受かってるやん。


多分世間で思ってるイメージの

難易度より現在は合格しやすい

という気がします。


とは言え、この入りやすくなった

2019年度高校入試の人が

ついこの前の2022年の大学受験で

素晴らしい合格実績を出しました✨✨


中学受験組が頑張っているのかも

しれませんが、NY学園は高校受験組の

実績もいいと聞きますから

やはり、成績を上げていくのは

上手い学校なんだなとは思います。


しかも2024年からはT大寺が

高校入試を廃止しますから

NY学園の人気もさらに上がり

そこからはまた難易度が高くなる

可能性は考えられます。


奈良受験はガチ受験とは言われて

ますから、公立本命の方は

その予行練習も兼ねて挑戦してみるのも

ありやと思いますグッ