されど文理学科 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

今年の文理学科の大学実績を

見ると、やはり文理学科と言えども

難関国公立に合格するのは

至難の技なんだなぁと思った。


北野高校以外は、阪大以上の国立大学に

合格した人は現役だと2割もいないと

いうのが現状だからである。


そんな話をブロ友さんにしてみると

いや、それでも公立高校であれだけの

実績を出せる大阪の文理学科はやはり

凄い!そんな公立高校は全国的に見ても

数少ないのではないかいう意見を

返してくださり確かにそうやなぁ

なるほど電球思った。


そんな時、趣味の勉強系YouTubeを

見ていると、今年度の東大、京大、

阪大合格者の出身高校ランキングが

話題となっていた。

中でも私が着目したのが阪大ランキング。

何と1位から10位までが全て

公立高校だと言うのだびっくり


もちろん、最難関私立高校なんかは

多くの人が阪大ではなく東大や京大を

受けていたり、そもそも母数が違うのかも

しれないが、10位までが全部公立とはちょっと

ビックリしたキョロキョロ


そのうち、大阪の文理学科は

7校も入っていた。(残り4校は他府県)

うちトップ5が文理学科。


ご存知の方も多いとは思うが

栄えある第1位は

三国丘高校でした✨✨


おめでとうございます拍手


ちなみに昨年1位だった茨木高校

は2位にランクダウン下矢印


3位は京大ランキングが1位にも

関わらずここでも大活躍の北野高校。

やっぱり凄いのね(^^)


とは言え、うちの次女を見てると

そんな勉強頑張ってる風でもなく

それらの難関大学なんて夢の話ちゃうん?

と思わざるを得ない💦


今は部活を何に入ろうかに夢中に

なっている様子爆笑


まぁ、とりあえずは高校生活、

楽しんでくださいませ(^^)