報告メッセージありがとうございます | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

高校受験が終わり、私なんかを信用

してくださり相談してくださった

保護者さんから、続々と報告の

メッセージが来ています。


ありがたいですおねがい


中でも、残念だった報告も

してくださる方もいて

しかも、私におめでとうございます

とも書いてくださっているのです。


私は長女のとき、そんな風に出来た

だろうか。

周りに気遣える余裕など無かった

気がします。


きっとそんな親御さんを持つお子さん

の未来は明るいものになると

確信できます。


私は長女の高校受験を経て

高校受験は決してゴールではなく

通過点である事を身に染みて

体験いたしました。


そして何より、親の私が成長できる

出来事だったと痛感しています。


私はこのブログを通して

色んな方と繋がって、みんなで

受験生の親として頑張ってきたと

勝手に思わせてもらっていました。


全員が合格になるようなそんな

受験なら良かったですが

そうはいきませんから、やはり

涙を流す子もいます。


でも、それは今の一時的な事に過ぎず

今後その事を生かしてどう前に進んで

いくのかが大切なんだと思うのです。


本当に受験頑張った子供たちみんな

お疲れ様でした。

結果がどうであれ、それ事態が

凄いことだと思うのです。


それをサポートしてきた親御さんも

お疲れ様でした。

沢山の勇気や優しさをいただけました。


感謝せずにはいられません。