公立高校の倍率を考察する③大手前高校 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

国立教育大学4回生の長女と大阪公立文理学科高校2年の次女の教育記録。

次は次女の大学受験に向けての記録を書いていきます。

国公立大学受験に向けて
と引き続き大阪高校受験情報を提供していけたらと思ってます(^^)

最近は美容ネタも書いてます!

大手前高校。


あの大阪城をバックにした

最高のロケーション。


大阪の公立御三家と言えば

北野、天王寺、大手前であるとも

言われている名高き高校。


そっ、そんな大手前高校が

希望調査の段階でかなり倍率低い!


えっ?

みんなが注目する。

大手前に変更しよかな?

考えた人は少なくないはずえー


その証拠に個人見学会を

申し込みした人もいたようで

最初は受付けてくれていたが

殺到してなのか断られるように

なったらしい💦


そして蓋を開けた中間倍率。

1.29倍。


えっ?

そんな上がったん?

まぁ、第4回の希望調査から

上がってたけど。


大手前に流れたのは

①高津の高倍率で戦うなら

いっそのこと低倍率の大手前に

ランクアップしとこ。


②天王寺ちょい厳しいかもやから

大手前に変更しとこかな。

(実際、4回希望調査では天王寺は

倍率下がってました)


ここまでは想像できました。

しかし、北摂から変更してくる

人もいるのだとか。


③北野はやはり厳しいな。

茨木に下げとこか?いや茨木

めちゃめちゃ高倍率やし

下げて落ちたら嫌やし

大手前にしとこ。


④茨木の高倍率怖いよな。

豊中にしとく?あれ待てよ

大手前倍率低いやん!

大手前狙い目かも。


という③とか④の人も

少なからずいるらしい。

なぜなら、豊中などの北摂から

大手前は意外にアクセスもよく

在校生にも北摂から通う人も

少なくないらしい。


上記の流れは今年だけに

限った事では無いらしく

よくある現象らしい。


しかもやはり、北摂から来てる

人ってめちゃレベル高いのだとか。


なかなか、深い倍率心理戦。


教訓…低倍率に惑わされてはいけない(^^)