小学校主催の漢字検定結果報告 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

次女の小学校で2学期末に行われた
漢字検定の結果が返ってきました。

1学期末の漢字検定で学年6人だけが
5年で履修する漢字の6級を合格💮
その中に次女もいました。

そこから火がつき、次は6年漢字を中心
とした5級の合格を目指すことになりました。

6年漢字は、さすがに学校で習っていない
ので、自主学習が必要です。
漢字検定用のテキストを買って臨みました。

結果は…
65問中64問正解で無事に合格✨✨

{A36D9D31-55C3-4000-8326-DB869E8849AD}

いやー、良かった良かった。

このブログにも書いてるんですが
漢検チームまで作りみんなで頑張って
きたので、合格の喜びはとても大きかった
みたいです。

2月の漢字検定協会の漢字検定も
申し込んだので、あとはそれを頑張るのみ!

しかし、学校の検定は
7問マイナスまで合格ということなので
合格ラインが約89%とかなり高い!
6人が5級にチャレンジして
合格者は3人だったようです。
うち、もう1人は漢検チーム仲間の1人!
その子は満点合格でした💯

テキスト頑張ってて良かったと
思いました。

すでに4級のテキストには
入ってるのですが、3学期の学校の検定は
3月中旬には行われるのではないかと
予想します。

時間があまりありませんガーン

4級となると中学で習う漢字も入って
きますし、テキストのページ数も
増えています。

さてさて、どうなることやらえー