またまたブログの期間が空きましたえーん


今月娘が2歳になりましたラブラブ
早い!!
1年前の写真と比べると
成長しすぎてびっくり泣き笑い

2歳の成長記録を残したいと思います指差し



チューリップ身長・体重チューリップ
身長→83.2cm
体重→11.4kg
身長が少し伸びたおかげで
チビデブが少し和らいだ〜🥹笑 


チューリップオムツ・服・靴サイズチューリップ
オムツ→ムーニー女の子L
服→90cm  
靴→14cm
足大きめ🐾
オムツサイズも結構ギリギリ😣


チューリップ好きな遊びチューリップ
お絵描き、滑り台、ブロック
おままごと、シール貼り
シャボン玉、ボール遊び

絵本読むのも好きで保育園一の読書家。笑
あと最近は鉄棒ぶら下がることができて
筋力が2歳児じゃない😳
アクティブ系、インドア系どっちも
楽しむタイプのようです。笑


チューリップ情緒・コミュニケーションチューリップ
これに関しては、実は
1歳半検診で指摘があり、
指さししないのと発語が少ない
で引っかかりました💦

当時いろいろ心配になり
保育園や役所にも相談しました。
とにかく大事なのは発語を促すために
たくさん話しかけること、と言われ
無視されても話しかけるようにしました!

あと、私たち大人も何かみつけたら
指をさすようにして
「ブッブーだよ🫵🏻ワンワンいるよー🫵🏻」
とか言うようにしていたら、
1歳9ヶ月頃に指さしするように!爆笑

あー私たちのコミュニケーションが
足りなかったんだ〜とかなり反省💦

今では話せる単語も増えて
急に2語文らしきものも言えて
「パパ、ねんねー😴」と
言ってました(寝てるパパをみながら)

私たちの努力が実ってかなり嬉しい出来事でした♥️

ただ人見知り強めで2月に
義両親来た時は全然慣れなったガーン



いやーホントに成長した!笑い泣き

にしてもコミュニケーションのところ
は本当に反省悲しい泣き笑い悲しい

確かに昨年は私がほぼワンオペ、
パパは仕事三昧であまり関わってない、
ママ友もほぼいないし
両実家遠い&距離置き気味だし


子供にとって悪い環境だったよね〜
保育園は行って
他人と関わることはあったけど
やっぱり親のコミュニケーションって
大事だよな〜〜赤ちゃん泣き



それで気になるのが
保育園でも群がるのが好きではなく
結構孤立してる
(1人で絵本をもくもくと読むことが多い)
ことが多いのでなんだろう?

これは性格なのか?
(私も群がるの嫌いなタイプなので)
まだ2歳だから友達に興味がないのか?
他の女の子の園児はコミュ力高くて
他のお母さんにも人見知りしない、、

比べちゃダメだけど気になってしまう、、
まぁまだ2歳だから様子みるしか
ないかな??



とりあえず昨年の反省として
もう少し人と関わる機会を作って
(支援センター行ったり近所の子ども
たちと遊んだり)
まぁ親である私たちが
コミュ力上げないと泣き笑い  

そして私たちもたくさん子供と
コミュニケーションとって
楽しまないと!!
だんだん話せるようになって意思疎通できると
楽しくなっているのは事実です❤️

不妊治療して第2子
授かることができたら
なかなか忙しくなりますが
夫も去年よりは仕事落ち着いたので
協力してもらいながら
頑張ります!!


お読みいただきありがとうございますハート


誕生日プレゼントはおままごとセット🎁🍽