こんにちは♡
またまた日が空いてしまいましたアセアセ

先日生後4ヶ月を迎えました泣き笑いラブラブ




変わらずすくすく成長しております🐤



書きたいこといろいろあるのですが

何から書けばいいのやら泣き笑い





とりあえず昨日の健診について!



昨日は4ヶ月健診でしたおやすみスター


4ヶ月健診は身体計測、

運動機能の成長発達を見ることが

メインでした!!


体重→6435g

身長→61.4cm


超平均ど真ん中でしたが

小さく産まれた割には大きくなってるニコニコ



運動機能は

首すわり

股関節脱臼がないか

手足の伸展具合

うつ伏せで首が上がるか

追視をするか

などなど診ていただけましたにっこり


全部問題なしでしたチョキ



他には授乳、ミルク量が足りているか

心配だったので質問したところ

体重の増え方もいいので十分足りており

このままのペースで十分

とのことニコニコ


今のペースは

夜間授乳なし

朝8~9時起床:授乳+ミルク120~160ml

12~13時:授乳またはミルク100~120ml

15~17時:※搾母乳100ml

18~20時:授乳またはミルク100~160ml

22~23時:※搾母乳100~180ml


※夜間の授乳がないため、

毎朝パンパンにおっぱいが張り

搾乳しております。

それを昼間と夜に与えてます。


ちょっと分かりづらいスケジュールですが

生後3ヶ月半から授乳感覚が

約3時間以上空くようになりましたうさぎのぬいぐるみ

(夕方~夜にかけては2時間泣き笑い)


そのため授乳時間の前に

私のおっぱいが張って合わないことが多く

搾乳することが多いのです泣き笑い


だからほぼ直母乳しない日もあったりアセアセ

※その日はミルク300~400ml、

搾母乳200~300mlで

トータル500~600mlくらいに

いつもなります。


直母乳をほぼ飲まない割には

ミルクと搾乳飲む量が少ないな〜と

感じることが多かったので

足りているのか心配でした悲しい

(この時期は1000mlくらい飲むと

調べたら書いてあったので)


医師が言うには、飲む量も人それぞれ

みたいなので体重増えていれば

よしとしますにっこり飛び出すハート



とりあえず授乳感覚のリズムがついたのは

大きな成長指差しラブラブ


また母乳は出てくるので

乳腺炎にならないように

気をつけます泣き笑い




そろそろ離乳食が始まりますハイハイジンジャーブレッドマン


少しずつ情報収集しておりますが

よく分からないことも多いので、

今週区でやっている離乳食教室へ行くことに!



実は区の子育て支援みたいなサービス、
利用するの初めてです泣き笑い

このレポートは書けたら次回にでも昇天
(結局忙しくて書かないかもしれませんが)