おはようございますピンク薔薇


おとといと昨日初めておしるし
ありました昇天

しかしそこから本陣痛には至らず
(昨日はいつもより強めの下腹部痛が
ありましたがすぐに消えましたアセアセ)
今日に至ります照れアセアセ

でも、もうすぐなんだな〜と
実感しておりますニコニコ飛び出すハート




話は変わりまして
タイトルの内容なんですが

私は里帰りしていないので
産後実母に1週間手伝ってもらう予定です!


実母とよく喧嘩をしやすいので
産後大変じゃないかな〜と悩んでましたが

派遣の仕事をしていたときに
赤ちゃん訪問の経験のある保健師さんから
祖父母手帳を渡すといいよ〜」と
アドバイスをいただいたので
さっそく調べてみましたおやすみ

私の住む自治体にはありませんでしたが
他の自治体にはあって、
1番分かりやすそうなものを
PDFで送って実母に見せてみましたおねがい


自治体によって内容は違いますが
だいたい書いていることは
子育ての今と昔の違い
孫や娘(息子)と関わるときの注意
孫や娘(息子)がされて嬉しかったこと
が共通してありましたスター


実母はちゃんと読んでくれたようで
「今と昔はこんなに子育ての仕方が
変わったんだね〜」と
一応理解してくれた様子笑い泣き


これでほんとに上手くいくかは
分かりませんが、
少しでも現代の子育てを
理解してもらった上で手伝ってもらうと
いい方向に進むかな〜と
思いました目がハート飛び出すハート



母も孫を楽しみにしていたので
仲良くやれるよう信じてみます歩くキラキラ



ピンク薔薇Mother's Day赤薔薇


チョコ好きな母と
紅茶好きな義母へおとめ座赤薔薇