反省。。。 | aricoの息子~B.Bの成長日記

反省。。。

実は、うちのびーちゃま、ここ数ヶ月下痢P~の日々が続いておりました。





地元の獣医には何度か診てもらって、検査も受けたんですけど、「異常なし」ってことで、「そういう体質なんだろう」っていう結論だったので、私も「そんなもんか」と思って暢気にしておりました。

ブリーダーも3年ぐらいは下痢があるかも・・・って言ってたので。






が、しか~~~し、






五月(めい)パパさんが心配してくれて、五月(めい)パパさんが色々と調べてくれたところ、

やはり下痢状態が続くということは良くない(←当たり前ですね。。。)ということで、

レオンベルガーを飼われている獣医さんを紹介してくださり、昨日診てもらいに行って来ました。







そこで、衝撃的なことを告げられ・・・・

ちょっと、ショックを受けております。






地元の獣医の勧めで去勢手術をすでにしてしまったのですが、大型犬は成犬になるまでは去勢をしないほうが良いというお話((((((ノ゚⊿゚)ノ





ガーーーーーーンマジ・・・?







下痢の話はもちろん、大型犬の去勢の時期について早めにセカンドオピニオンしておけばよかったと・・・

今更後悔。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






診て頂いている地元の獣医さん、とっても良い先生で、ジャイアンの時も大変お世話になりました。

でも地元の病院、小型犬が多いらしく、薬やらフードやら小型犬のしか用意がなくて、うちのワンコ達(先代のジャイアン同様)が小型犬のモノで用を足そうとすると単価が高かったのは事実。

でも、小型犬も大型犬も同じ犬。

小型犬ばかり来る病院で、大型犬が掛かっても問題ないと信じていたんだけど。







どうやら、大型犬には筋肉が必要で、去勢をすると筋肉が作られにくくなるらしいです。

そのため、骨の成長とか骨格に問題が出てくることがあるとか。








去勢といい、今までの下痢といい、成長期に栄養分を全部排出していた感じで、

勉強不足でした(>_<)




うちのびーちゃまが健康で長生きしてくれることを祈るばかりです祈り






皆さんにも早めのセカンドオピニオンをお勧めいたします。







で、下痢の原因は分からないんだけど、取りあえず食事を変えて様子を見ることに。

今日のう○ちは硬レベル80ぐらい。

快調な出だしでしたはなまる




年納めのB.B写真大公開キラキラ


aricoの息子~B.Bの成長日記


aricoの息子~B.Bの成長日記


aricoの息子~B.Bの成長日記


aricoの息子~B.Bの成長日記


aricoの息子~B.Bの成長日記


aricoの息子~B.Bの成長日記


aricoの息子~B.Bの成長日記


aricoの息子~B.Bの成長日記


aricoの息子~B.Bの成長日記



来年も宜しくお願いいたしますヾ(@^(∞)^@)ノ

良いお年をキラキラ