◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

ブログに遊びに来て

下さってありがとうございます

 

滋賀県大津市

JR「瀬田駅」徒歩圏内

 

アクセサリ―制作の基礎を学べる教室と

販売/オーダーを承っています。

『studio atto arico』

aricoです。

 

コットンパールを使ったアクセサリー

「Muse accessories & Lesson」

(ミューズアクセサリー&レッスン)

 

滋賀県初の認定校

日本DIY協会認定

DIYアドバイザーでもあります。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

こんにちはaricoです。

 

娘のクラスが学級閉鎖で

今日から3日間自宅学習となりました。

 

3日間は長すぎる・・・

レッスンが無くて良かった~。

 

 

 

 

先日、同じ市内からKさんが

「Muse accessories 」

のコットンパールブローチ

作りに来て下さいました。

 

 

12月に行う予定だったレッスンですが、

ちょっといろんな事情で延期となり、

ようやく実現しました。^^

 

 

 

自宅も少し模様替えをし、レッスンの時は

パソコン用の椅子に座って頂く事にしました。

 

 

前回は、何も考えず

ダイニングテーブルの

ベンチシートで

作業して頂いたのですが、

 

 

背もたれのない椅子での

細かい作業はしんどい!

と、私が実感したので、

 

 

インテリア云々はさておき、

疲れにくい椅子で

作業して頂く事にしました。

 

 

コットンパールブローチ

 
kさんが
ずっと作りたいとおっしゃっていた
コットンパールブローチ。
 
レッスンに来られるまでは
 
・どんな風に編んでるんだろう?
・ブローチ台の取り付けはどうしてるんだろう?
 
と疑問だらけだったそう。(笑)
 

 

そんなKさんは、レッスンが延期に

なったその期間に、

 

 

見よう見まねで、

コットンパールブローチの編み方を

独自で考えて試作されていました。

 

 

その試作品がこちら

 

 

左がKさんが、テグスを駆使して

何とか形にされたもの、

 

右が「Muse」のコットンパールブローチです。

 

 

試作品を見せて頂くと、

テグスの通り道がかなり複雑で

幾重にもなってる箇所もあり、

苦労の後が見てとれました。^^

 

そこまで、

「Muse」のコットンパールブローチ

を気に入って下さっていることが

とても嬉しくて、

 

 

今回記事にもさせて頂きました。

 

 

そして、自分で作ってみようと

思われた気持ちに拍手です。^^

 

 

レッスンレポート

 

今回、レッスンに夢中になり

写真を撮るのをすっかり忘れてしまったんです・・・><

 

 

少しクセのある、テグスで

作って頂いたので、

途中でうねりが出て、苦戦されていましたが

 

 

都度、うねりを補正しながら

進めて頂きました。

 

 

・テグスのクセの取り方

・うねらない様に編むポイント

・テグスの処理の仕方

 

もお伝えさせて頂きました。

 

 

作品は華やかですが、

地味な作業をきちんとしてこそ

美しく完成するので、

しっかりして頂きました。

 

 

こんな編み方をするんだ・・

ブローチ台はこうなってるんだ・・

と、疑問を解決しながら

 

綺麗に完成させて下さいました。

 

 

生徒様作品です。^^

 

 

ブローチ台の取り付けは

少しお手伝いさせて頂きましたが

 

 

念願の「コットンパールブローチ」

とてもとても喜んでられました。^^

 

 

 

編み方を理解されたので、

自宅でもお持ちのパーツでたくさんお作りになり、

写メも送って下さいました。

 

 

会社の有給を使って、

レッスンに来て下さったKさん。

 

 

楽しい時間を提供出来た事を

私も嬉しく思います。

 

 

ありがとうございました。^^

 

 

 

単発のフリーレッスンは、

楽しみながら完成させる事を目的としています。

 

少し難しい箇所や

完成度の響く箇所は

講師がお手伝いさせて頂きます。

 

初心者様でも

安心してお越し下さい。^^

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

生徒様募集中です。

 

 

 

 

 

studio atto arico レッスンメニュー

 Museパールアクセサリーベーシック講座

(全8回の連続講座) 

 

 ◆ 認定講師養成認定講座

(①を終了され一定レベルに達している方に限ります)

 

 ◆ 単発フリーレッスン 

  ・体験レッスン

  ・初級者さま向け

  ・中級者さま向け

  ・上級者さま向け

 

 

 

 お申し込みの際には必ずご一読ください。

 

<レッスンポリシー>

 

 

◆ お問い合わせ・お申込みはこちらから

◆ レッスンスケジュールはこちら

 

 

ここまでお読み下さり
ありがとうございました。

 

 

 

DIY & accessoris /atto arico 

『 Muse accessories & Lesson 』 滋賀県認定校

 

 

 

 

 

『 Muse accessories & Lesson 』

 

 

インスタフォロー喜びます