こんにちはaricoです
酷暑ですね···(。>д<)
今日の気温36℃になるとか
(息子は一日野球の練習ですが···、大丈夫かな💧)




そして来週は小学校の終業式です💧





作っていた学習机も完成しつつあります。
夏休みには使えそう
しっかり、勉強してもらいたいものです💨 




先日、自宅で塗装しておりました。
(引き出しまみれ笑)




ネットで購入した引き出しの取っ手は
形は気に入ってるのですが
質感はイマイチなので、黒マットに塗装してから取り付けました。(^ー^)










ここから、最後の難関。






一ヶ所だけ、引き出しは作らずに開扉を取り付けようと思っている場所がありました。
でも、開扉ではちょっと出し入れがしにくそうなので、フラップ扉にしたくなったんです。




フラップ扉っていうのは
こんなのね⬇ 





持ち上げた扉がスライドして中に収まるんです。(よく図書館とかにありますね)




構造がどうなってるのか?  
ホームセンターにある同じような商品をずっと
観察してたのですが、
本体の中の側面に溝が彫ってありました。




私の学習机は、すでに組み立ててしまってるので、中に溝を彫るのは狭くて不可能。




数日どうしたら良いか考えて考えて····









ふと、解決方法が見つかりました。 





扉の方に溝を彫れば良いんだ~(*´∀`)ノ







っと言う事で
扉の側面に溝を彫り 
(側面なんで面積が小さく安定が悪くてトリマーで彫るのを怖がってたら、いつもの売り場のおじさんがやってくれました。(^_^)v)



溝にハマる突起を付け
(ここではダボを使いました)



スライドした扉を
落ちないように受けるサンを取り付けて




ところどころヤスリがけして
微調整






最後に取っ手をつけて
フラップ扉の完成~。✨



出来るか不安だったけど、
無事に出来て良かった~。
(出来る事が増えた‼
チャレンジして良かった。
DIYも人生もこれの繰り返し~笑)






後は、背面の板を貼ったら
ほんとにほんとに完成です❗( *´艸)








最後まで読んで下さって
ありがとう。💕






                              aricoクローバー







ブログ村に登録してみました。
良かったら、ポチっと❗



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ
にほんブログ村