小野神社 | 【シンフォニーの和】✻神様&神社ツアー/リーディング✻(大宮·志木·埼玉)

【シンフォニーの和】✻神様&神社ツアー/リーディング✻(大宮·志木·埼玉)

神々さまとのやり取り、日々思うことや感じたことを残してます





いらっしゃいませ!
こんにちは~!!爆笑




春真っ盛り~桜ルンルン






とはウラハラに・・・




2月のことなんです・・・(ll๐ ₃ ๐)あせる



今回は
多摩市の
小野神社神社行ったことを残します






大好きなラブラブ大宮氷川神社の正式名称は「武蔵一宮氷川神社」




しかし、
こちらの小野神社、武蔵国一宮なんです!!



はてさて????キョロキョロ




どういうことなんでしょう??





戦国時代あたりから
武蔵国一宮は氷川神社になったそうで
それ以前は小野神社が一宮だったそうです
(その頃は氷川神社は三之宮・・・)







●主祭神
天ノ下春命
瀬織津姫命


関東にも瀬織津姫さまがお祀りされているとはっ(`   ºДº´)ナーヌー!!!



その頃わたしは猛烈に(笑)
瀬織津姫さまが気になっていたのです







最寄り駅は京王線、聖蹟桜ヶ丘駅
うん十年まえ、高校のころ降りた以来・・・




駅からの道
わたしの好きな水路が続きますおねがい








ちゃんとお手入れされていますねキラキラキラキラ
ゴミもないし、臭いもないです!
清くキレイな水~おねがいキラキラキラキラ






鯉もいました!

町中や、住宅地に水路のある風景って良いなぁー・・・ラブ




5、6分で着きました!
小野神社







ちゃんと武蔵一之宮になっています









鳥居神社をくぐると・・・







何ここ!?


ご神気が
すごい~~!!


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ






今まで味わった(味なのか?)ことの無い
圧倒されるご神気!!びっくり





鳥居をくぐっただけですでに
驚いてます

(((゜Д゜;)))(((; ゚Д   ゚)))オドオド









手水舎





これいいですね!ウインク
ホコリや枝葉が入らないようにでしょうか
プラスチック板の蓋がされています
冬場は凍結防止になるかも・・・

あ、ちゃんと中でお水は流れていますので、お水はいつも新鮮グッ




そして境内








広い!!



空と大地が
1つになってる!!




なんて気持ちいい~~!!

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ









そして拝殿・・・






鮮やかな朱色で心惹かれますおねがい

撮り忘れましたが、
本殿も素晴らしく鮮やかな朱色です







そして、
本殿横に長屋のような建物が・・・


入り口に鍵がかかっている・・・


なんだろここ??





・・・と、スルー真顔  


てくてくてく足足足









後々になって気づきましたが、
こちら末社でした!!




末社では

伊勢神宮内宮
伊勢神宮外宮
鹿島神社
三嶋神社
巌嶋神社
安津神社
子安神社
方便神社
日代神社
愛宕神社
八坂神社
稲荷神社
秋葉神社
堰宮神社






・・・と、
名だたる神々さまたちが!!
( ゚∀゚):∵グハッ!!



さすが一之宮~~ルンルン




かずえは甘くみてました・・・


反省します・・・あせるあせるあせる







そして境内には稲荷社もあります



こちらの両狐さんたち
真っ赤な帽子(頭襟/ときん)を
かぶっているんですよ~爆笑ラブラブ









かかか・・・
かわいい~~~!!ラブラブラブ


と思って近づくと






狐さん



「・・・・・・・・・」





左右、
両狐さんともに

無言の圧力真顔真顔








あ・・・ガーン



はい!




すすす、すんませんあせるあせる


先に神さまにご挨拶させていただきまーーーす!!ガーンガーン







こちらの神さまと少しお話をして





さてさて、
かわいい狐さんたちは~???



少し心を開いてくれてました(笑)






写真撮っていい!?おねがい



右の狐さん
「え!?そんなのいいよ・・・
別に興味も無いし~!!」






そうなんだー・・・汗

じゃあ、こちらの狐さんは!?






左の狐さん
「写真?わぁ~!
撮って♥
撮って~~♥‪︎




なんてノリの良い子なの~びっくりハッ






わたしもノッてかわいい狐さんをバシバシ撮りました(笑)



うん!いいお顔してますねウインク




そしてまた右の狐さんに

どう!?写真撮ってみる???と聞くと




右狐さん
「うーーーん・・・




そこへ左狐さん
「いいじゃん!
撮ってもらいなよ~!!!」





左狐さん
「うーーーん・・・
でもぉ・・・


「ううーーーん
(  ˘•ω•˘ ).。oஇ







とても悩んで居るようすです
( ̄▽ ̄;)




悩んでいるのなら、撮るのは止めておきましょうねウインク!
狐さんに声をかけて稲荷社を後にしました
( ´ ▽ ` )ノマタネ






小野神社の滞在時間
多分、1時間超えくらいだと思います(長い!!)



しかし、その間にわたし以外
参拝される方は3名ほどで・・・




同じ一之宮となっていても
大宮氷川神社神社とのイメージはかなり違うんですよねー・・・



だからと言って、侮るなかれ!!



こちらもすごいエネルギーで満ちてますから✨

それも、平日なら独り占め出来ますよ~~ルンルン



誰にも邪魔されず
神々さまとゆっくり対話したい!!


人目を気にせず
ご神気をたっぷりいただきたい!!



そんな時には是非とも
小野神社へ~ウインク(観光PR)








そうそう・・・
とあるフレンドリーな神さまに
またおいで~と明るく言われてしまったので
わたしもまたお邪魔する予定~d(º∀º。)デアール