元気なアラフィフゆきです^_−☆


先日4年ぶりに投稿しましたが
この4年の間に
色々と大きな出来事がありました



世界的には
コロナという現象がありました
今は大分落ち着き
以前のような怖さや不安は
少しは解消されたのでは
ないでしょうか




私個人的には
21年間連れ添った旦那さんと
離婚という決断をし
今は別々の生活を送っています



結婚して約5、6年から
色々なことが発覚し
21年間夫婦生活のうち
15年間は仮面夫婦でした
大きく分けると2つの原因です



そう、皆さまのご想像通り
女性問題と、金銭問題です



まぁ、出るは出るは(笑)
ドラマ?って思うくらい


これでもかっていうくらい
色んなことが発覚しました(笑)


もう笑いしか出ません
ドラマの世界のようなことって
本当にあるんだーって感心の嵐です



今思うと私すごく頑張ったな!
って自分を褒めています。


あの頃は自分を見失っていた部分も
たくさんあり
悪い方悪い方と考えが進んでいく…
別れたい、でも生活は?
子供2人抱えて
今の私に生活力あるの?
どうやって生活していかれるの?
などなど
きりがありません…



それにきっと実際は無いことまで
絶対にあるという妄想にも
かられていたのではないか
そして自分をも批判していたのではないか
と思います



不思議なものですね…
あれだけ毎日がしんどかったのに
今ではその時の
大雑把な気持ちは覚えていますが
細かいことは忘れてしまってます



離婚に踏み切ったのは
子供達も大分大きくなり
成人ではありませんでしたが
そこそこ大きく
自分のことは自分でやれて
色んな判断もできる
その時期に離婚しました


今では2人の子供も成人になり
1人は社会で1人は学生です
それぞれの進みたい方向へ
進んでいます


あの頃の旦那さんに対して
虫唾が走るくらい
一緒の空間にいるのが辛かった
部屋ですれ違う時に体が少し触れる
それだけでも寒気がするくらい
嫌でたまらなかった…



そんな感情でしかなかったのに
離婚して半年経つか経たないくらいに
私は色々と気づくことがありました
 


あれだけ嫌な思いを感じていた
旦那さんに対して
感謝の気持ちでいっぱいになったんです




離婚した後は私が大黒柱です!



私が転んでしまうと生活が成り立たない…



今までは補佐でしかありません
もちろん家庭内のことは主導権を握り
やっていました
仕事もしていました
けれど大黒柱ではありません



大黒柱になった私は
プレッシャーが半端なく襲ってきたんです
これはかなり大きな正直負担です



離婚するということは
こういう事だともちろん覚悟での
判断です
けれど実際に味わってみると大変で
不安が次から次へと襲いかかってきます



離婚して考えなくていい事もありますが
また違うことが襲ってきます



そう思うと
旦那さんも色々プレッシャーは
あったのではないかと思います



何もしなくても生活費にかかる金額
食べて行くためにかかる金額
欲しいものに使いたい金額
生きて行くために必要な金額



あの頃は旦那さんに対して
旦那が悪い!とばかり感じていた
冷たい態度も嫌な反応も数しれず
出してきた



でもでも生活は間違いなく守ってくれた…



それを思い知った時
感謝の気持ちでしかありません


あの頃旦那さんが行っていた事は
私の中では忘れる事はないでしょう
でも、その時の気持ちよりも
今は感謝の気持ちしかありません


どんなことがあっても
支えてくれていたことには
変わりありません



そう感じてから離婚後に
私と子供2人と旦那さんとで
毎月1回は食事したり遊びに行ったり
予定を合わせて会っています



子供も2人とも20歳を超えていますが
予定を合わせてくれています



もし家族のままでいたら
暗く会話のない家庭環境の中
ただ一緒の空間にいるだけ
そんな生活だったと思います



月1回会う
それも会話も弾み
笑顔で毎回楽しい時間を
過ごしています!



家庭、夫婦
何が正しくて何が間違いなのか
それはわかりません
間違いも正しいもないと思います



その家庭にとって1番良い形
これが正解なのではないでしょうか



生きて行く中で毎回選択の嵐です
日々一瞬一瞬が選択です
この選択をして行くのに
気持ちが明るくなる、気持ちが動く方に
選択をして行く
これがパラレルワールドにつながります
日々皆さまが笑顔が多く一瞬一瞬が幸せな時間を過ごせる1日となりますように♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪