いつも拝見いただき
ありがとうございます♡


元気なアラフォーゆきです(๑˃̵ᴗ˂̵)


日々心がスッキリしない毎日が
続いてます


そんな時、気づけばため息が
こぼれたりしますよね


無意識にため息をついている時もあるし
あえてため息をだしてしまうことも…


子供のとき何気にため息をついたら

『ため息つくと幸せ逃げるよ』

と言われたことあります

または

『ため息はそんなにつくもんじゃない』

と言われたことも…


なので、子供の時からため息って
ついたらいけないんだ!
って思ってたんですね


それを言ってた方も何を根拠に
伝えていたのかわかりませんが、
きっとその方もわたしと同じため息は
だしたらよくないと教わってたんでしょうね







コロナ問題がおこるずっと前に
友人にら誘われてあるセミナーに
行ったんです


その講師の方は色々な力がある方なんですが

ため息の話をふっとされたんです


ため息をたくさんつきなさい!


という事を言われたんです


わたしにしてみたら

え〜なんで?

ってとっさに思いました


ため息って出す方は無意識の時もあると
思うけどそのため息を耳にする方は
あまり気持ちよくありませんよね


わたしは人のため息を耳にするのは
よい気分にはなりません


なのになんでため息をあえてだすの?

って思ったんです


その講師の方は

ため息ってエネルギーを循環させる
大切なものだと

エネルギーをかえるには
ため息をつきなさい!
いい流れを作りなさいとおっしゃってました


その話聞いてなるほど!
確かに体の中にモヤモヤや
あまりいいエネルギーではないものがあると
ため息出しちゃうかもって思ったんです


それを出すことで体にたまらず
循環されるんだって


その講師の方は

エネルギー循環させるのに

朝起きたらまず大きなため息を1回ついて
ください

後は自分のタイミングで1回ついてください

ため息はできれば大きく吐きだし、
そのあと笑顔で顔を整えてくださいと
言っておられました


さすがに人前でやるのはちょっと抵抗
ありますよね


自分1人になる時にやられてみるのは
いいかもしれません


かなり心がスッキリします


日々感謝をこめて
素敵な1日を