登記の手続きが終わり、完全に手続き関係終了



長かったー



でも、着実に一つ一つ確認しながら終わらせたからもう思い残すことはない



あっ、ただ住宅ローンの引継ぎで贈与税かかるから来年確定申告だけはしないといけない



でも、とりあえず元夫との財産整理は終了



登記手続きの為に司法書士と面談する2日前にまさかの離婚日がわかる戸籍謄本と公正証書持参出来るかの連絡が入り、公正証書は持ってるから良いとして、離婚日がわかる戸籍謄本は元夫の戸籍謄本をコンビニ発行出来ないので、市役所に取りに行かないとわからないから2日前とか休みないから郵送でも間に合わないし、連絡遅すぎと思ったけど、おそらくの理由が判明



司法書士から連絡貰った日にモラ元夫が司法書士と手続きしてた…



おそらく、モラ元夫が戸籍謄本と公正証書を忘れて行った模様



婚姻時期もそうだったけど、忘れ物等多かった人



それを聞いてましたか?等人のせいにしてたけどWISCでワーキングメモリが低かったから私はなるぼとね納得してた



モラ元夫の戸籍謄本は年金分割の時に必要だったから、その時に念の為で2部お願いしてたから発行日は関係無かった為、それが使えた



あの時の私グッジョブと思い、戸籍謄本と公正証書準備出来る旨を伝えたら司法書士の先生から凄く丁寧なお礼の連絡がきた



心の中で、いやモラ元夫が忘れたのが悪いですと思いつつ大丈夫ですと伝え、当日も忘れ物等無くすんなり終了



良かった!