年明け、数年ぶりにママ友が仲の良いママ友たちで新年会しようと誘ってくれた



上の子の保育園の時のママ友で、生心知れてて離婚したことも皆知ってるから是非行きたい



夜外出しないといけない事は子供たちと一緒に行けないなら、今まで断ってた

なので、今回子供たちをどうするか悩んだ

他のママ友たちは子供を連れて来ないらしい



上の子は中学生だからおそらく大丈夫



下の子は不安障害あり、この前の能登半島の地震や津波の影響で特に夜に怖がる事が時々ある




車で行って、飲まずに1時間ぐらいで帰れば大丈夫かな…と思った

子供たちに、今度の土曜夜1時間程度出かけて良いか聞いてみたら



上の子は大丈夫ー!と返事あり、


下の子は自分も行きたい!と言うけど、他のお母さんたちは子供連れて来ないから、特別に連れては行けないよと伝え、上の子が「一緒にゲームとかして待ってよう!」と声かけしてくれ、良いよと言ってくれた



仲良くて助かる

上の子はしっかりしてる



お父さん所で待ってて貰うのもありかなと思い、

「それか、お父さん所に遊びに行く?」

と聞くと二人とも即答で



「それは嫌」

と言ってきた



昼間はお父さんと遊びには行くけど、夜は嫌らしい



お酒飲むと元モラハラ旦那は理屈っぽさが増して、説教始まったりするからか?



理由はわからないけど、まぁ行きたくないなら仕方ない…



たまにはゆっくり飲みに行きたいけど、シングルで近くに実家無いなら仕方ないよね



自分で選んだ道だし