去年の年末は上の子が、コロナに罹患しその後私に移りクリスマスから年始の仕事始めまで自宅療養だった



それでも、モラハラ元旦那と暮らしてなかったから気は楽だった



引きこもり生活をいろいろ工夫して乗り切った



一昨年はモラハラ元旦那からモラハラの最終攻撃をもろに食らってた時期で体重は一気に落ち、精神科を1ヶ月半待ちで予約して受診し(12/24)、重度のうつ病で即入院と言われた年末



入院はモラハラ元旦那に子供たち二人を託す訳にはいかなく、実家へ帰省することを条件に回避した



実家へ帰っても何もする気にならずひたすら布団で横になってた



寝てた訳でもなく、モラハラに関する本やネットて調べたりしてた



年明けて、再度精神科を受診して別居を決めてそれからは物凄いスピードでいろいろ進めた



感覚が麻痺してたからか疲れるとかなく、ただ無気力に感情を殺して生活してた




今年は無事仕事も終えて、帰省出来てゆっくりできそうな年末




調停前のブログは少し手直ししてまた時期を見てアップします

(手続きが全て終わってから)




モラハラ、DVを受けてる人の参考になるように願って