モラハラ旦那、話し合いを要求してきたが自分は謝りたくないようで別居、離婚しないでくれとも何とも言わず、私に任せると責任丸投げ


それでも少しは反省してるのか、家族の良いとこリストなるものを提示してきた


内容見て、さらに気持ちが冷める


私への良いとこ


料理が結婚当初より上手くなった


品数が増えた


眠くても朝起きて、朝ごはんと弁当作ってくれる



等々


結婚してからあなたにモラハラで言われて自分なりに2度と言われないように気をつけてきたことばかり書かれてた


眠くても起きて作ってくれて、文句も何も言わないとか栄養バランスも考えてくれてるとかならわかるけど、家政婦で賄えるレベルの良いとこ


私、家政婦?




上の子は可愛がってるだけあって、良いとこが私以上に記入されてた


まぁ、そうでしょう


良い子に育ってくれてる




で、下の子


私や上の子へ対しては10ぐらい書いてるのに、まさかの3つ


それをモラハラ旦那はまだ小学生一年生だし、まだこれからだからねって補足してきた



下の子を全然見てない証拠


呆れた…



これでよく真剣に家族のこと考えたとか言えるよね


笑える




別居、離婚の意思は変えてないこと伝える


ここでも、俺は間違ったことしてない等々自分を正当化する


で挙げ句の果て死んだ方が良いと言い始める


この木良いなとか思ったとか




これって前もあったけど、その時は気づかなかったけど、私へ罪悪感を植え付けるための手段


そんなことないよ!そんな気持ちにさせてごめん!って言うのを待ってる


そこら辺の木で自殺したら職場の消防署に迷惑かけるのな目に見えてるからプライド高い旦那は絶対しない


わかりきってる


これは私への脅しだ


あえてスルーする




話してて土下座とかもしてきたが、私にこんなことしないでごめんって言わせたいだけだから


パフォーマンスってわかってるから、あえて私も土下座してみる


してくないがしたら案の定、引き下がった


わかりやすくて助かる





最終的に別居か離婚かの意思は変わらんのやねって言われたからもう負けないと思い、貫き通す


離婚のための離婚届けへの署名も持ってこいつて言ったから、書いて貰った


こんなにすんなり書くとは思ってなかったから、ありがたい


記入不足も指摘して、必要なとこは記入して貰った



これで何かあった時は心強い





何年も何年も子供たちのためと我慢してたが下の子が旦那ダメになりもう耐えれないと思っての1回目の話し合いが、多生のモラハラはあったが意外とすんなりといった


安心した








けど、モラハラの怖い所がその後出てくる


モラハラ旦那は姑息な手を使い始める