先週、土曜日にコロナのワクチンを接種してきた


旦那はもちろん医療従事者なので、7月には2回目も終わっていた



薬を飲むのも苦手な私


副作用とか出ないか凄く心配になる




コロナのワクチンも様々な副反応がテレビやブログ、ネット上で情報が溢れており、因果関係は不明だが接種後○日で亡くなった等を見て気持ちが塞ぎ混む


私、大丈夫かな…重篤な症状出たらどうしよう…まだ死にたくない



でも、接種しないよりはするメリットの方がはるかに大きいことはわかってる


子供たちもいるし、仕事もしているから尚更接種した方が良いとはわかってる


わかってる、わかってる、わかってる…


誰かにわかって欲しいこの不安な気持ち、誰かに話したいこの不安


一番近くにいる旦那には話せない


そんなこと話しても、モラハラ旦那は




そんな心配しなくても大丈夫

心配するだけ無駄

副反応出ても2、3日キツいだけ

(顔にはそんなことでいちいち騒ぐなと書いてる)




そんな反応するに間違い無い


だから、旦那には不安な気持ちなんて話せないし、共感なんて死んでもしないだろう





職場内でも自治体で接種し始めた人、予約が完了した人が大多数になった為、私も自治体で予約出来る日になってすぐに予約した




接種当日、緊張して何もする気が起きない


ご飯も食べれるが気持ち的なもので食欲がない




接種して直後、血の気が引く感じがしてちょっとふらつきがあったが、おそらく緊張からでアナフィラキシーは出なかった


アナフィラキシーが出なかった為、私の中では第一段階クリア


次気になるのは当日、翌日によくでる熱等の副反応


当日は4時間後ぐらいから少し痛くなる


けど、全然大丈夫


念のため早めに寝る




翌日も熱はなく、むしろワクチン接種の緊張から少しずつ解放され逆にハイになってる感じ


腕も痛いが、全然耐えれる


食欲も何故かいつもよりある


特に、甘いものが食べたくなった


夕方(接種から24時間)ぐらいから少し頭痛がし始めたから早めに痛み止飲む


夜は普通に寝れた




翌日、仕事だったが朝から軽い頭痛


熱を測って、平熱なのを確認し、頭痛薬飲んで出勤


ちょっと体が怠く、いつもより疲れやすい


2日目より3日目の方が仕事だったから、副反応は強い気がした




そんな中でも、モラハラ旦那からは体調を気遣う言葉は無い


副反応の様子も全く聞いてこない


当日も2日目は普通に朝昼晩と私がご飯作る


こんだけ副反応のこととか騒がれてるワクチン打ったのに、体調を気遣う優しい言葉はない


私から話しても、そんなことで騒いで弱いなみたいに言われるのわかってるから何も言わない


痛み止飲んで耐えるしかない


2回目の時はどうしよう…


きっともっと副反応出るはず




モラハラ旦那は残念ながら、2回ともあまり副反応出なかった


腕が痛い程度


モラハラ旦那が副反応で苦しめば副反応出たとき共感して貰えるのに、むしろ面倒臭がられそう…


優しい言葉が欲しい、不安を共感して欲しい


結婚式の人前式で健やかなる時も病める時も共に手を取り助け合うこと誓ったはずなのに…


うそつき