※過去の記事以外では子供たちを上の子、下の子と表現してます(特定防ぐ為)

過去の記事は上の子→娘、下の子→息子と書いてます


以外、過去の記事です


モラハラは時に気付かず、モラハラ行為を受けてる事があるという


自分に非があるからと、人として有り得ない行為や言動を受けててもそれは自分が悪いからと思ってモラハラに気づかない。

催眠術をかけられてる。

私もそうだった。

結婚して理不尽に怒られても私が悪いから、私は言い返す資格もない、だから謝って言うことを聞く。

それが普通だと思ってた。



気づいたきっかけは、ママ友の存在。

上の子が年長の時、親子遠足があり、数人の人と打ち解けて連絡先を皆で一斉に交換した。

気の合う人たちばかりで、何でも気兼ねなく話せる。

地元ではなかった私に出来た初めての友達たちだ。

旦那が休みの日に私が外出する事に対して嫌味を言うので、勿論旦那が仕事の日に集まりに参加させてもらった。

何でも気兼ねなく話せたので、ママ友たちで集まった時家庭の話しになり、いろいろ相談した。

この前こういう風に言われた、うちの旦那は家では子供たちや私に対してこんな感じと世間話程度に話したつもりが、皆の顔色が変わる。

それ、モラハラだよ。
普通の家庭じゃあそんな風に夫から言われないよ。

言われて初めて気づいた。

そこからネットでいろいろ検索した。

旦那の言動、行動様々な事がモラハラの特徴リストにパズルが綺麗にはまっていくように当てはまった。

うちの旦那はモラハラ旦那だ、、



よく、モラハラなのによく結婚したねとか言うけど、気づいてないパターンもある。

私がまさにそう。

そうして、モラハラに気づいた私は精神的に追い込まれていく。

催眠術にかかったままの方が良かったのか?

解けた時から地獄の始まりだった。