豚ロース薄切り肉を使います。

いんげんと人参の肉巻き

↑こちらを参考にしました。


作り方。


①豚ロース肉を50℃洗いして、レモン汁に漬けておく。

②にんじんとアスパラガスを下茹でしておく。えのきは、石づき部分だけ取り除く。

③お肉を3枚(大きい場合は2枚)並べて手前の方にお野菜を載せる。今回は大きいので、アスパラガス3〜4本、にんじん、えのきを各適宜載せて、手前からくるくると巻いていく。これを繰り返し、肉巻きを4〜5本作る。



④油なしのフライパンで転がしながら焼き色を付ける。えのきが生なので、気になる場合は蓋をする。焼けたら、いったんお皿に取る。

⑤合わせ調味料を作る。(醤油大さじ3、酒・みりん各大さじ3、オリゴ糖・水各大さじ1)

⑥⑤を煮立たせ、お肉とからめる。このときに、米粉適宜を振り入れると、お肉とからまりやすい。

彩りよく、玉ねぎの葉の部分を小口切りにしてソースとともに載せてみました。(家族からは無い方が良いとのコメントをいただきました笑い泣き


⑧気を取り直してノーマルバージョン。笑飛び出すハート

食べやすい大きさに切り、煮立たせたソースを上からかけて出来上がり。


ご飯がすすむ美味しさです。お弁当のおかずにもピッタリ!