チョコレートケーキを焼きました!

クッキングシートをハサミでチョキチョキ切るのは、hちゃんの担当。



上手に切れました!

なんと、材料はおから!

小麦粉は一切使わないのでヘルシーです爆笑二重丸

こちらのココアパウダーを使用。

ココアパウダーをふるい、混ぜます。わが家の泡立て器は、菜箸5本。洗い物が楽なんですOKラブラブ



湯せんにかけながら、砂糖と卵を混ぜて、卵が温かくなったら、湯せんから外し、さらにミキサーで混ぜます。


もったりして、「の」の字が書けるようになったらオッケーチョキ

ココアの方に温めた牛乳を加え、ゴムベラで混ぜます。


ホイップした卵を2回に分けてさくっと混ぜ合わせて生地の出来上がり!あとは、焼くだけです。


輪切りバナナをトッピングして、160℃に予熱したオーブンで35分焼きます。



ヘルシーシェフの場合は、給水タンクに水を入れ、オートメニューで「スポンジケーキ」を選び、スタートボタンを押すだけ。予熱も不要です。(加熱中に水蒸気が出るので、焼き上がりがしっとりします。)


35分後に竹串を刺して、何も付いて来なければ出来上がり。



⭐︎おまけ⭐︎

お母さんの真似をして写真を撮ったよー!とスマホを持ってきたhちゃん。せっかくなので、ブログに載せたよラブラブバナナは、自分で切ったものです。牛乳かん、毎日欠かさず作ってます!