こんにちは
命を照らす薬剤師ゆいこです
 
今日のricetta(処方箋)
 

祝 お祝いのお花を頂きましたはぁと

とってもかわいいっハート

 

嬉しいです。ありがとうございますにこハートハート

 

 

 

大好きな ライラック音符

白いライラックキラ

実は結婚式でブーケにしたかったお花なのです。

でも入手できなかったので残念汗念願叶わず
今日が結婚記念日なので、、、
たまたまその年は手に入らなかったのかな汗
 
今日はパスタのリクエストだったので、2品作りました。
 

季節のサラダ

グリーンリーフとサニーレタス
親鶏、塩レモン、アニスシードです。
ドレッシングはなしで、オイルと塩レモンそのままな感じです。
 
筍と新玉ねぎの卵とじ
image
この時期のものですからね。
今のうちに食べとかないとあげあげ
旬のものを頂くのがやっぱり一番だと思います。
新玉ねぎの甘みと、筍のシャキシャキ感、親鶏からいい味が出ています。
鰹と昆布のお出汁もほんの少しだけ効かせてます。
 
発芽玄米味噌のお味噌汁
image
新玉ねぎも入って更に甘くなっています。
ベランダガーデンの三つ葉
絹さや入りおんぷ
 
いろいろ山菜とハーブのジェノベーゼ

ひよこ豆でできたフッジリ(パスタ)です。

少しモソモソとしたひよこ豆の食感があります。

ベランダガーデンのハーブも沢山入っています。

ふきとこしあぶらと山椒の葉がイイ感じの苦みです。

 

本日のメイン
ラムとわらびとふきのラグー手打ちパッパルデッレ
今日のパッパルデッレはセモリナ粉と強力粉を半々で作りました。国産の小麦粉を使っています。
卵少なめな、トスカーナのマンマの味です。
パスタはトスカーナ伝統料理ではないけど、お家では食べます。
 
今度、トスカーナのニョッキも作ってみますね。
卵が入っていません。

これはフィレンツェのトスカーナ家庭料理教室で習ったレシピですかお

 

 

a ricetta ア リチェッタ

 来戸維子

 

イタリア語イタリアで、処方箋、レシピ、受け取るという意味です。

薬を使わない、自然に寄り添った薬局、エリボリステリア(ハーブクローバー薬局)を目指しています。  

薬を使うことのない、健康な体を手に入れる為のお手伝いをします。