いまさら教育費貯めなきゃと気づく | 30代転勤妻、時短派遣しながら自分の資産2,000万円を目指す!

30代転勤妻、時短派遣しながら自分の資産2,000万円を目指す!

8歳男の子、5歳女の子の母です。
大学時代の同級生の夫は転勤族。しばらく定住は考えられませんが、その土地その土地で楽しみながら日々の出来事を備忘として綴り、貯金も頑張りたいと思います。



転勤族のありすんです

●超浪費家「お小遣い10万円でも足りない」
主人 35歳会社員 
●元浪費家「いいディナー行きたいでも今は我慢」
私 35歳主婦
●素直で単純「シンカリオンとお菓子があれば幸せ」
息子 4歳
●いつもニコニコ愛されムスメ
娘 0歳10ヶ月
の4人家族です


日々はできるだけ無駄なものを買わず質素に。
使うときにはドカンと贅沢

メリハリのある家計を目指します


こんにちは!

今週は主人がほぼ飲み会でいなかったので
ワンオペお疲れ、と言って
今日は1人時間をくれています
いいヤツ!ありがとう!!

大好きなカフェで本読んでのんびり〜
あー幸せ幸せ
コーヒー美味しすぎるー

さて
ふと家計について気づいたこと。

教育費について
いろんなブログ読ませていただいてて
それを参考に
子供が18歳までに
1人1,000万円
貯めときたいなー。

くらいに漠然と考えていたのですが。

今の時点で
息子(4歳) 86万円
娘(0歳) 15万円
ん?ぜ、全然足りない
息子は学資保険入っていますが
100万円くらいにしかならない微々たるもの。


少しペースを上げて貯金したいと思います
これからは1人あたり
年60万円貯めるようにしたいです!


となると1人あたり
月2.5万円×12月=30万円
ボーナスから30万円
計60万円

という感じですかね。
なかなか厳しいですが、
今までぼや〜と貯金してましたからね

親としてちゃんと考えなきゃね