こんにちは

☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎



今日は、鉢に寄せ植えの
オーダー品を作ってました



お初

( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾マーガレット鉢



寄せ植えについて

土で、上の部分を
鹿沼土とかでやったら、
寄せ植えしやすいのかな??とか
悩んだけど



今、目の前にないから、チュー
多肉用の土で寄せ植え


ネルソルの土は
誰かに、送るにはよいけど
その後の管理が、
私的に難しいなー!って



なぜなら


水を吸いづらいから
土がカリカリになるショック!からです
なので、水は、いつもより多く
浸透させるつもりであげます





なので、
今回は普通に多肉用土
それでも
ボリュームのある寄せ植えできますよ




玄関前の
紅葉した多肉を
使いました。



メインは、
この前ロハスで買った
花彩さんの苗
シャーロット




虹の玉や
オーロラが色づいてて、
ふんだんに使いました照れ

土に水かけて
寄せ植えすると
本当に寄せやすい


姫秋麗は、
ポロポロするから

ピンセットで、穴開けて
その穴に🕳いれると
ポロポロしないかも


ネルソルなら、
そのまま挿してもいいかも
照れ




一番厄介は私的に
グリネな気がしますーーキョロキョロ



なので、
もう土奥に入れて、
固定させます



丸みをださせるには、
手を使うのが一番
両手で、優しく抑える
それで完璧ウインク
私流でした







他の人の寄せ植えも勉強したいな




今狙ってるのは
クルミさんの寄せ植え
これが、ほぼ予約とれない😂




さて





クラッカークラッカーイベント情報クラッカークラッカー

9月28.29日(土、日)

COCO ET NICO
感謝祭

10時〜

場所
袖ヶ浦市川原井445

私も鉢委託します合格ニコニコ
イベント
是非楽しんでくださいね
よろしくお願いします



最後まで読んでいただき
ありがとうございました