児童手当よりもありがたい子育て支援 | 個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

世帯年収1200万。
専業主婦です。

2歳差男子3人を子育て中。
三男は重症心身障害児で支援学校に通っています。

子どもの話、お金の話、音楽、漫画、アニメ、推しの話で構成されています。

こんにちはニコニコ


イベントバナー




日中、7月の家計簿を締めてたんだけど真顔




まぁヤバイよね泣き笑い



主にマンガ代がね(通常運転)




豚豚豚


来年1月に始まる予定のアニメ『サカモトデイズ』


 

最新18巻は、明日発売だよニコニコ

 


追加キャストが発表されたのですが。



シンくん役に、島崎信長さん来てテンション上がってますラブ

どんなキャラだろうと全部イケメンになるわ〜ラブ






本日も引きこもりで暇すぎる次男くんにお土産。






 


めっちゃ喜んでた泣き笑い(安上がりな男よ)




さて。




次男と三男の体調不良により引きこもり中の我々3人真顔



長男と旦那は、通常運転通り部活と仕事に行ってますけどね真顔なんなら長男は、今日はお友達とプール。



月曜日も小児科。




火曜日も小児科。




今日はずっと家にいましたが、次男くんがどうも副鼻腔炎になりかけているとの申告あり。



明日の午後、耳鼻科に連れて行こうと思います笑い泣き




1週間にこう何度も病院通いが続くと、実感するのが小児の医療費が無料で本当によかった笑い泣きということ。




私たちの住む自治体は、現在、高校3年生の3月末まで医療費が無料。所得制限なしですおねがい



しかし、最初からこうだったわけではなく。



子どもたちが産まれた頃は、未就学児のみ無償化対象で、小学校に入学してからは大人と同じ3割負担でした不安



長男が小1の頃は、就学により、無償化の対象外になり、小児科や耳鼻科、皮膚科に頻繁に通っており、今より所得も低かったのでかなり辛かったです悲しい



長男が小2の冬頃から、中学卒業時まで無償化の対象が拡大し、現在は高校卒業時まで拡大しましたニコニコ



軽い症状であれば、ドラッグストアで購入できる薬で対処することもありますが。


小さいうちは受診して、肺炎など併発していないか診てもらえると安心できますし、受診時に医療費がかからないのは本当にありがたい泣き笑い



長男が小1の時、風邪ひいたり、あせもやとびひで皮膚科を月に何度か通院しなければいけない時があって、本当に家計を圧迫しててね。あの時は辛かったです💧



これからも継続してほしい、全自治体で所得制限なしで実施してほしい子育て支援です照れ




 

 

 


おねがい 安くなってますね💕

 






では、またパー

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村