2月家計簿を締めました。安定の赤字額を見て思ったこと | 個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

世帯年収1200万。
専業主婦です。

2歳差男子3人を子育て中。
三男は重症心身障害児で支援学校に通っています。

子どもの話、お金の話、音楽、漫画、アニメ、推しの話で構成されています。

こんにちはニコニコ


イベントバナー



 

 




2月家計簿を締めましたニコニコ



 

 



予算 140,000円に対し

支出 149,474円



9,474円の赤字不安




まぁ、まずは内訳を真顔







今回、意外と食事がかかってるんですよね不安



長男の学年末テスト期間中や土日に、いつもよりもお惣菜を購入する機会が多かったかも。



マックも我が家にしては珍しく月に2回も購入しておりました凝視



とはいえ、今回それ以外の費目で大きく無駄遣いしていると思われる箇所がないため、ワタクシの反省箇所はございません真顔



物価も上がってますが、半年前より目に見えて子どもたちの食べる量が増えてるんですよね驚き



外食しても、ご飯を大盛に変更したりだとか



家でも、1食に使う肉の量が1.5倍に増えてるのよ笑い泣き



毎食、美味しそうな節約ご飯載せてる方のブログはよく拝見して参考にさせてもらってるんですが



中高生男子がいる家庭でその量で足りる?滝汗



って思うこと多くて💧



来月は、かさ増しとか挑戦してみようかな🤔



ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ


予算を、ほぼ毎月14万にしていて、ほぼ毎月約1万円オーバーしてるやん?真顔



予算15万にしたらいいのでは?



って思うでしょ?真顔



ダメなのよ、予算を15万にしたら16万近く使う女なんですよ私は泣き笑い




赤字を見るとストレスになるから予算は多めに設定


ってよく聞くじゃないですか。




私は



固定費含めた全体の収支がマイナスでなければいい



という考え方なので、やりくり予算のマイナスに関してはそこまでストレスではないです。



もちろん黒字に越したことはないですけどね真顔




赤字、黒字がどうのよりも、自分の出費が少しでも抑えられる方法でこれからも管理しようと思います泣き笑い



毎月の振り返りは大事なので、これからも続けていきます。



現に、今月は被服費にはほとんど使ってなかったりね。大事大事ウインク



3、4月は、春休みがあったり予算立てが難しいですね💧


長男の部活があるので、あまり出かけられないのですが、外食費やレジャー費はきちんと確保しておきたいと思いますおねがい




 




では、またパー

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村