[教育費]長男学資保険の払込金額を確認 | 個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

世帯年収1200万。
専業主婦です。

2歳差男子3人を子育て中。
三男は重症心身障害児で支援学校に通っています。

子どもの話、お金の話、音楽、漫画、アニメ、推しの話で構成されています。

こんにちはニコニコ 


実質最終日!

イベントバナー

本日はこちらもエントリー!

イベントバナー



長男が生まれてしばらくしてから加入した学資保険。



教育費の貯め方が全く分からなかったので、満期までもてば元本割れしないし、定期預金よりは返戻率がいいのでは?🤔とわりと適当に加入を決めました。



大学無償化のこともありますし、ちょっと我が家の現状が気になったので、久々に保険証券を引っ張り出し、色々確認しました。




中1長男の学資保険。

17歳満期受取金額は、300万。


 

13歳時点での払込金額は、



¥2,358,000



でしたニコニコ



17歳満期まで、払込回数はあと4回。


頑張ります泣き笑い


ねずみねずみねずみねずみねずみ


我が家が子どもたちのために貯めているお金は、長男次男と、三男では使い道がかなり異なるものになる予定。


上2人は、言わずもがな大学進学費用ですが、重度心身障害児である三男くんは、車椅子の作製や座位保持装置、施設利用料などに使用予定。



絶対に三男くんのために使う!と決めている口座を除き、

子ども名義の口座と長男の学資保険を合わせて2人の大学進学のための現時点での貯蓄額は、ちょうど1,500万ほどになりましたニコニコ



今と同じペースで貯めていったとして、ひとり1,000万ほど準備できるかな。



やっぱり一人暮らしさせるとなると、そこまで潤沢なわけでもなく。



気持ちとしては貯蓄ペースをあげたいですが、現状で精いっぱいなのでどうしたものか…ですね泣き笑い




ラストスパート✨

自分へのクリスマスプレゼントも見たいですね照れ

 

 

次男の寝癖が一発で直るのすごい泣き笑い

毎朝重宝💕


今いちばん欲しいもの目がハート飛び出すハート 

 


では、またパー

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村