小5でも分かる社会のおかしな仕組み | 個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

世帯年収1200万。
専業主婦です。

2歳差男子3人を子育て中。
三男は重症心身障害児で支援学校に通っています。

子どもの話、お金の話、音楽、漫画、アニメ、推しの話で構成されています。

こんにちはニコニコ


イベントバナー


イベントバナー




本日深夜から、ドラマ『マイホームヒーロー』が始まりますが。



 

 


我が家のある地域ではどうも地上波での放送がないっぽくて凝視何回も番組表で確認したんだけど。


 


おとなしく翌日以降にTVerで見ようと思っているのですが。


 



次男にどんな話なのか聞かれ




娘の彼氏を殺して溶かす話




だと言ったら


  



面白そうチュー





と言われたんだが。






凝視凝視







  

将来が心配です笑い泣き





さて。




これね、これ真顔





またばら撒くのか。



ギリギリ非課税世帯じゃないところがまたバカを見るって話なんじゃないの?


細かいことは計算してないけど。



課税世帯だけど、所得税4万は払ってないって世帯が損するかもね。知らんけど。






で。



今朝、このニュースをのんびり朝食を食べながら見てた次男くん、






お父さん、年収いくらなん?キョロキョロ



とストレートに質問を投げかけ、



オブラートに包む事を知らない旦那も





1000万やな真顔



と答え、







うちは、7万円もらえる?おねがい



と曇りなき眼で問いかける我が子に対し、すかさず





もらえるわけなかろうムキーむかっ




と私が答えた数秒後に全てを察した次男は、






え!?ポーンじゃあ一生懸命勉強してたくさんお金もらっても損するやん!!?ゲッソリ




と言い放ちました。







ほぉれみぃ。






小5の早朝の寝ぼけた頭でも分かるこの社会の構図よ。






そんなことないよ、っていえるか!!ムキー




もう我が子がこの国に絶望して海外に行くと言い出しても止める術はないですな真顔



働く意欲を失う仕組み、勉強する意欲を失う仕組みばっかり作ってくれるなよ。



違うんだよ〜今日はこんなことが言いたかったんじゃないのに〜笑い泣き




ネイビーを長男、グレーを次男に購入しましたよ照れ 

 


サイドのパールがかわいすぎるラブ 

 



薄手のニットを物色中ニコニコ 

 


では、またパー

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村