[御礼]皆々様のブログが我が次男を黙らせました | 個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

世帯年収1200万。
専業主婦です。

2歳差男子3人を子育て中。
三男は重症心身障害児で支援学校に通っています。

子どもの話、お金の話、音楽、漫画、アニメ、推しの話で構成されています。

こんにちはニコニコ

スーパーセール始まります目がハート飛び出すハート

イベントバナー


このシリーズ、面白いですよね照れ 

 

長男のスマホで愛用中ですニコニコ 

 

子ども部屋のラックもパンパンなので検討中です。 

 


こないだ届いたふるさと納税のサーモン、サラダにしてみましたラブ



キュウリとブロッコリーとサーモンを

酢、醤油、砂糖、塩、生姜(チューブ)、刻みレモン(チューブ)、オリーブオイルで作ったドレッシングで和えて、

レタスを敷いた器に盛りました✨
ミニトマトも添えましたが、混ぜてもいいですね。

めっちゃ、身がしっかりしてる酔っ払い
臭みもなかったです。

子どもたちもペロリと食べましたニコニコ
オススメです。





チェンソーマン第8話のエンディングが過去イチいいです目がハート飛び出すハート




さすが、TKさんですラブ



あまりネタバレできませんが、第8話詰め込みすぎじゃない?滝汗

なかなかにハードだった💧


てか、この内容を思春期男子2人と普通に見ている私も大丈夫?爆笑




アキくんはさ 死なないでね

私が死んだとき 泣いてほしいから


姫野先輩は、デンジくんにアキくんのどこが好きなのか聞かれて、『顔!』ってこたえるんだけど、


劇中の回想で、顔以外もこういうところが好きなんだろうなぁ、って思うところを他にたくさん言ってるんですよね。



8話、切ないです😭



さて。



我が家の小4次男くん。




学校から帰宅して、


おやつ→お風呂→家庭学習→自由時間→晩ご飯→(再)自由時間→就寝(21:30)


という流れで毎日過ごしておりますが。




3日に1回は、グズグズ言いながらの家庭学習タイムでこちらも大変疲れます悲しい



次男の家庭学習は、


・学校の宿題

・チャレンジタッチ(メインレッスン2 イングリッシュ1)

・ドリル見開き3ページ


進研ゼミ 小学講座

 

私としては、決して多くはない量だと思っています。


長男にも同じ量を課していますが、あちらは(自由時間確保のための)集中力が凄まじいので、帰宅してから30分ほどでこれらを終わらせます。


※長男は、チャレンジタッチは自主的に朝やってます。




でね。



数日前も、例によって次男がグズグズダラダラしながら文句言ってたんですが。



家のドリルもやってる人、他におらんと思うえーん



って言ってきたんだけど、


この言葉ね、完全に嘘ともいえないところがなんとも悲しい笑い泣き



我が家は、一応県庁所在地にありますが、端っこの田舎の地域で、私立の中高一貫校は、我が家とは真逆の位置に集中しており、どこも通学に1時間はかかりますオエー



もちろん塾に通わせているオウチも数件あるようなので、何人かは中学受験もしますし、きちんと放課後も勉強しているようなのですが、


熱心なご家庭が少ない印象真顔



こういう環境なので、自分ばっかりやってる、という次男の気持ちも分からなくはないのですが、


何度も言いますが、そんなに多くはやってないんだってよだれ



しかし、まだ小学生。

自分の周りの狭い環境だけが全てのように感じてしまうよね。




そこでワタクシ、次男にアメブロを見せました。



教育ジャンルはもちろん、マネージャンルでもお子さんの勉強記録を書いていらっしゃる方が多数いらっしゃいます照れ


いつも参考にさせてもらってます目がハート飛び出すハート





何件か次男に見せて、


ほらね、この同じ4年生の子は昨日はこれだけやったって書いてるよ?

○○(次男)の3倍はやってるよ?



あ、この子は、○○(次男)と同じドリルやってるね!

でも1日に8ページもやってるね!?びっくり



○○(次男)も頑張ってるけど、もっと頑張ってる子も日本にこんなにいるよ?



大学受験になったら、この子たちと勝負するんよ?



と言ったところ真顔



なぜか妙に納得して、その日はそれ以上グズグズ言わず、最後までやりきりました驚き



文章しかみていないのに、すごく衝撃的だったようです泣き笑い



そしてやっぱり集中したら30分もかからず終わった。

だから多くないんだって。



どうせまた数日たったら、グズグズ言うと思いますが。



そもそも学校から疲れて帰宅しているので勉強前から不機嫌だけどね



私のしたこと、言ったことが正しいかどうかは分かりませんが、


とりあえず、自分だけじゃないんだ、ということが分かってもらえたようでよかったニコニコ



皆さんのおかげです笑い泣き

ありがとうございました看板持ち




では、またパー


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村