[結婚13年]我が家の最大の節約 | 個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

世帯年収1200万。
専業主婦です。

2歳差男子3人を子育て中。
三男は重症心身障害児で支援学校に通っています。

子どもの話、お金の話、音楽、漫画、アニメ、推しの話で構成されています。

こんにちはニコニコ


イベントバナー



1000万円貯まる手帳、気になるよね真顔 

 

セットアップ、楽ちん素材でもわりとちゃんとしてる感が出るのでありがたいラブ

 

色がどれも好き目がハート飛び出すハート秋ですね~ 

 




昨日の記事、アメトピ載せていただいたようなんですが真顔






タイトルがね…







なんかすみません滝汗

ホント、ふっっつーの事しか書いてないのに。

まぁ、でもその『普通』が大事なんだなと改めて思ったって話ね。




さて。



私たち夫婦、結婚して13年が経過しましたが。

これまでで、いちばんの節約だと思っていること。


それは







引っ越し費用真顔



※本意ではありません。



その額なんと




0円滝汗





これまでに、我が家は2回引っ越しをしました。

一度目は、結婚時にそれぞれ実家から30分程度の社宅にうつってきた時ですね。


まぁこの時は、引っ越してきてから大物の家具、家電等を購入する予定だったので、


実家から持ち出すものは、衣類や本、化粧品などそんなに大きなものはなかったので、自家用車で十分でした。


まだ仕事をしていたので、すぐ生活できるように、母が事前に布団とキッチン用品、洗剤類だけは購入してくれていたので、それがかさばったくらいですね。

ミニバンがパンパンになりました。







1回目は、まだいいのよ。





1回目は真顔



問題は、2回目よ。


2回目は、社宅から現在の家に引っ越すとき。

これも移動距離は、前回と変わらず車で30~40分ほどだったのですが。



子どもが3人に増えて、前回とは比べ物にならないほど荷物が増えてましたから、


さすがに今回は引っ越し業者に頼まないと無理やろ


と思って、私は2、3社見積もり取ってもらったりしてたのよ。



なのによ。


市内なんだし、もったいないから自分たちでやったらいいのよ



はい、義母が言いましたよ指差し



信じられる!?

家族5人分の荷物、自力で引っ越しよ絶望



もうホントにしんどかった。



社宅の退去日は決まってるし、

引っ越し先の新築の家の引き渡しもわりとギリギリだったから、事前に荷物を運べる日も限られててね。


一応、当日義父が、仕事場から大型トラックを借りてきたため、家具類は解体などせずそのまま運べましたし、

粗大ゴミを処分してもらう業者は呼びましたよ。



でもさ。

そこはやっぱりお金出したかったよ悲しい

プロがいない引っ越しは、ホントに時間かかる。

荷物も全部自分たちで運ばなきゃいけないし。



義父は、トラックで10往復くらいしましたね。


それは、知らん。
義母に言ってくれ。





え?義母?






なんと、引っ越し日の前日に風邪をひきましてね。


うつしたらいけないから予防


と言い放ち、

引っ越しの手伝いも子どもたちの面倒も一切見ておりませんよ看板持ち
(うちの母ブチギレ)


2度の引っ越し費用、30万くらいは浮いたでしょうか。


でも私は節約したくなかったよチーン


もう2度とやりたくないですね。

皆さんは、きちんと業者を呼びましょう指差し



では、またパー